2026年6月23日火曜日

国旗損壊罪 (憲法違反だと批判していたはずの)国民民主が賛成

 

 ご存じ国旗損壊罪、どのアングルから見ても憲法違反な罰則

規定が国会に提出されました。さまざまな学者・研究者・議員

から反対意見が出ていますが、その逆の動きを見せたのが国民

民主党。なんと、「損壊の様子をSNSなどで事後配信する行為の

処罰規定」を削除するという修正がなされたことを受けて、

法案に賛成することになったようです…。


● 動画配信は処罰対象外

      国旗損壊罪の自民の修正案、国民民主が賛成 (毎日)

 https://mainichi.jp/articles/20260616/k00/00m/010/065000c



<一部引用>

 玉木雄一郎代表は記者会見で「(憲法が保障する)『表現の自由』

に対する過度な侵害の大きな懸念部分を削除することで自民と

合意した」と説明。

<引用終わり>


 え??? ( ゚Д゚)

 国民民主党の玉木氏は、国旗損壊罪の法案について、6月1日に

このようにXで発信しています。

 「これで本当に自民党や法制局の了解が取れたのか??2条2項は

極めて広範に表現の自由を規制してるし、罰則が適用されるか

どうかも「総合勘案」で罪刑法定主義に反する。私も国旗は

しっかり守るべきとの立場だが、さすがにこれは立法論として

荒過ぎる。憲法裁判所があれば間違いなく違憲立法でしょう。」

 https://x.com/tamakiyuichiro/status/2061378980369072570?s=20


 こう言いながら賛成に回ったのは、大変な態度の変更です。

 立場を変えた理由につき国民への説明は、まだまだ足りません。

憲法違反であることを詳しく語ったのと同じように、「やはり法案は

憲法違反ではない」という詳しい説明が必要です。


<あすわかInstagram>

 https://www.instagram.com/p/DZ6fKnqGqoL/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==


<あすわかX>

 https://x.com/asuno_jiyuu/status/2068900585534054494?s=20



#国旗損壊罪

#憲法違反

#表現の自由