私たちには、生まれながらに自由や権利があります。 私たちには、言いたいことを言って、伝えたいことを伝える自由(表現の自由)があります。 私たちは、これまで身近に感じられなかった憲法について、多くの方々と一緒に情報共有ができたらと思って、このブログを立ち上げました。 たま~にでいいので、ぜひとも立ち寄ってください。 FacebookやTwitterもやっています ご注目ください! facebook:http://www.facebook.com/asunojiyuu Twitter:https://twitter.com/asuno_jiyuu お問い合わせは、peaceloving.lawyer@gmail.comまで なお、みなさまが入手された当会作成のリーフレットや声明文の使用方法については、当会では責任を負いかねますので、一般常識や各種規則に則ってご使用くださいね。
2019年11月26日火曜日
公文書管理の大臣「シュレッダー云々、答える立場にない」
先週の記事ですが、
現政権の体質の一片がクリアに分かる記事でした。
● 招待者名簿の廃棄「答える立場にない」公文書担当の大臣 (朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASMCQ3RRQMCQUTFK009.html
公文書管理を担当する北村大臣
「個々の行政文書の取り扱いについてはそれぞれの文書を管理する
担当にお尋ねを」
「シュレッダーを用いてどうこうということについては、私として
はお答えをする立場にはない」
…なんのための「大臣」だろう。
なんのために大臣という椅子があると思っているのでしょう。
…いばるため?
責任を取らない責任者は、要りません。有害無益。