私たちには、生まれながらに自由や権利があります。 私たちには、言いたいことを言って、伝えたいことを伝える自由(表現の自由)があります。 私たちは、これまで身近に感じられなかった憲法について、多くの方々と一緒に情報共有ができたらと思って、このブログを立ち上げました。 たま~にでいいので、ぜひとも立ち寄ってください。 FacebookやTwitterもやっています ご注目ください! facebook:http://www.facebook.com/asunojiyuu Twitter:https://twitter.com/asuno_jiyuu お問い合わせは、peaceloving.lawyer@gmail.comまで なお、みなさまが入手された当会作成のリーフレットや声明文の使用方法については、当会では責任を負いかねますので、一般常識や各種規則に則ってご使用くださいね。
2017年11月30日木曜日
野党から質問時間奪った与党が、質問ではなく余興を。。。
このツイートの動画、ご覧下さい(たった18秒)。
https://twitter.com/yzjps/status/936004163812466688
山本一太議員「応援していると言って頂けますか?」
安倍首相「もちろん応援しております。」
山本議員「世耕大臣、いいじゃないかと言って下さい。」
世耕大臣「いいじゃないかと思います。」
与党は、衆議院の審議における野党の質問時間を大幅に奪いました。
国会審議は野党の質問のためにある,と言っていいほど、野党の
質問が国会審議の核心であることは以前お話しました。
( https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/924872505910706176 )
繰り返しになりますが、与党の意向は政府案ができるまでの過程で
じゅうぶんに反映されているので、政府案に「厳しく斬り込む」ことは
ありません。少なくとも今の自民党は、政府と同様に国会での議論を
非常に軽視しているので、なおさら質問などしません。
この動画の「余興」は、まさに、与党が質問時間を持てあましている
結果です。
あれだけ「質問時間が必要だ」と言って野党から奪ったのは、余興を
するためだったのでしょうか。
…奪いたくて奪っただけな気がして、仕方ありません。