2017年5月26日金曜日

6月3日(土) 憲法カフェ@大阪府能勢町☆


 学校法人加計学園が岡山理科大学の獣医学部を愛媛県今治市に
開設しようとしている件、いわゆる「総理のご意向」がつよ~~く働いた
結果なのでは疑惑が、大きく報じられています。

 前事務次官が、「総理のご意向」と書かれた内部文書は実在する、と
取材で発言し、政権は追い詰められているものの、官邸がいわゆる
「逆ギレ」状態で、文科大臣はコメントを拒否して再調査もしない。
 そして、メディア「なはずの」読売新聞は前事務次官の個人攻撃…
 権力の暴走を看過できずに声を上げた前次官に「守秘義務違反なの
では?」と質問して口を封じようとする始末(>_<)。。。


 すでに、「法の支配」ではなく「人の支配」へと変わりつつあることを、
実感します。

 権力が「身内」「親友」認定した人へは、なにもかも私物化してルール
無視で優遇し、他方で「あいつジャマ」と思えば、手足となるメディアを
使って個人攻撃して封じようとする。

 あるいは「報じさせない」ことで国民を「物知らぬ民」におとしめる。

 そして「そっか、こうやって、権力ににらまれるとプライバシーが
どんどん暴露されて社会的に殺されるんだ…」と国民に見せつけて、
権力に抵抗するのはやめよう、黙って生きていこう、と萎縮させる。
 
 加計学園の一連の問題は、そういう「民主主義の瀕死状態」を教えて
くれます。


 こんな世の中はどう考えてもおかしい、子どもたちにこんな社会の
バトンは手渡したくない。
 そう思いませんか?
 ちょっとでもそう感じるなら、ぜひ、これを機会に、憲法や、民主主義
について知ってみませんか?

 「知る」ことは、すべての第一歩です!

 自然豊かな大阪府能勢町で、遠地弁護士の憲法カフェが開催されます♪


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o


憲法カフェ@大阪府能勢町
 平和をうたおう憲法カフェ
  ここ!が怪しい??「緊急事態条項」


日時: 2017年6月3日(土)14:00~17:00


場所: fairtrade shop anndo & cafe エスペーロ能勢     http://espero-osaka.com/ (能勢町地黄476)
     阪急バス「地黄局前」から3分


出演: 憲法カフェ講師 遠地 靖志弁護士
    (明日の自由を守る若手弁護士の会)

   ライブ 長野 たかし
    (「五つの赤い風船」メンバーとして一世を風靡)
       森川あやこ
    (長野たけしと歌や人形劇などの演劇制作・公演を行う)


参加費: 2000円
     (オーガニックの飲み物とお菓子つき)


主催: 憲法カフェ・能勢(090-2044-6106)
   ※前日までに必ずご予約下さい。