2017年5月3日水曜日

今日って、なんの祝日だったっけ?という方へ。



 おはようございます。

 今日はぜひ、「5月3日ってなんの日だっけ?」くらい憲法に
関心のないお友達やご家族に向けて、私たちあすわかからの
メッセージをシェアして頂けませんか(^-^)/


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*


 政治とか憲法とか正直どうでもいいし。
 デモとかいってなんかウザいんだけどw
 いるよね、文句ばっか言う人。ヒマなの?みたいな。


 そう思うあなたにも、自由があって、人権があります。


 自由とか人権は、水や健康と同じで、「あるのが当たり前なもの」
なので、今の日本で、毎日「あぁ~人権があってよかった~」と実感
している人は、あまりいないかと思います。

 水の大切さを感じるのは、水不足の時。
 健康のありがたみを感じるのは、病気になった時。

 自由も、人権も、失ってはじめて「こんなに大切なものだったなんて」
と気づくものです。


 あなたはいつ、気づくでしょうか。



 子どもが予防接種受けた夜に高熱出して、救急搬送されて、結局
身体に障がいが残ってしまった。どうかんがえてもワクチンが原因
なのに、厚労省はぜんぜん責任を認めようとしない。



 認知症の親の介護で仕事やめるしかなく、生活保護申請に行ったら、
「まだ若いから働けるでしょ」とかよく分かんない理由で却下された。



 通勤電車で痴漢に間違えられて、警察も検察も被害者の言い分
しか信じず、勾留が続いて会社をクビになった。


 外国籍の恋人と付き合いはじめた。真剣に結婚を考えてるのに、
親や親戚から「○○人なんか信用できない」と反対された。
友達は「○○人全員死ね」「日本から出てけ」といつも言う。



 仕事からの帰宅途中、夜道で襲われてわいせつなことされた。
勇気出して被害届を出したのに、犯人が在日米軍基地の米兵だと
分かったとたんに捜査が進まなくなった。


 隣の県の原発で事故が起きて、子ども抱えて逃げたけど、生活
のあてがない。線量計の数値もヤバいのに、うちの市も国も安全
としか言ってくれない。


これは、明日のあなたかもしれません。

あなたの奥さんかもしれません。

あなたの友達かもしれません。


 今日まで、どんなに平穏な生活を送っていても、明日、どうしても
「こんな社会おかしい」「こんな政治おかしい」と、声をあげるしか
ない、そんなことが起きてしまうかもしれない。

 誰だって明日は「弱者」かもしれません。


 でもいざ声をあげなきゃ、という時に、
「政治に文句言う人はカタヨッてる」
「権利ばっかり主張する人はワガママだ」
「デモはテロ」
と言われたら、どんな気持ちですか?

 そんな社会で、笑顔で暮らせるでしょうか。


 おかしいと思ったことを、おかしいと言いたい。
おかしいと感じたことを、おかしいと言える社会がいい。


 テロ等準備罪(共謀罪)も、自民党の改憲草案も、そういう自由を
根こそぎ奪うものです。
 だから私たち「あすわか」は、テロ等準備罪も、自民党の改憲草案も、
怖くて怖くて仕方ありません。
イヤでイヤで仕方ありません。


 どんなに政治に無関心でも、政治と無関係ではいられません。
 明日のあなたの自由を守るために、あなたらしい生活を守るために、
憲法、知っておきませんか。


 「あすわか」570名の弁護士は、法律家として、主権者として、
尊厳ある人間として、平穏で自由な生活を守るために「不断の努力」
を続けます。

憲法記念日の朝に。