2017年5月17日水曜日

5月20日(土) 打越さく良弁護士の24条講演会☆


 
 安倍首相が「9条に3項を加えよう」と突然言い出して自民党も
慌てて新組織を作ったり…改憲論議は、9条に集中していくのかな?
と思ってしまうのは、危険です。
 (もちろん、9条改憲も許せませんが!)


 安倍政権と、それを支える巨大組織「日本会議」は、まだまだ24条
改憲をじわじわと追い求め続けています。
 女性を男性と対等な人間であること、すべての家庭においてすべて
の人に「個人の尊厳」が保障されなければならないこと。
 これを宣言して、家制度を廃止に追い込んでくれたのが憲法24条です。

 「個人主義(わがまま)の行き過ぎで家族が崩壊」
 「すべては日本国憲法(特に24条)のせい」…
 こういうトンデモな言説には、惑わされたくありませんよね。
 
 24条改憲を狙う動きが、どこまで迫っているのか。
 私たちには何ができるのか。
 エキスパートである打越さく良弁護士が、新潟でお話します。
 ぜひお気軽にご参加ください♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。


講演会「憲法改正 個人の尊重から
                                          家族の尊重へ?」


 24条「家庭生活における男女平等」はどうなるのか?
 いよいよ現実味を帯びてきた憲法改正。

 改正論議の中で、「家庭生活における個人の尊厳と両性の
本質的平等」を定めた条文24条はどう考えられているのでしょうか?

 何がどう変わるのか、私たちはどう考え行動できるのか、
 ご一緒に考えましょう!

 講師に打越さく良さん(弁護士)を迎えます。


日時: 5月20日(土)13時~15時半


場所: 万代市民会館4階大研修室403・404
      (新潟市中央区万代町9-1)


講師: 打越さく良弁護士
             (明日の自由を守る若手弁護士の会)


参加費: 500円


問い合わせ先:NPO法人 女のスペース・にいがた
   電話 025-231-3012
   FAX 025-231-3010
   メール fspace@piano.ocn.ne.jp


http://www.nponiigata.jp/eve_main.php?mode=2&id=58f09ad7e649d