私たちには、生まれながらに自由や権利があります。 私たちには、言いたいことを言って、伝えたいことを伝える自由(表現の自由)があります。 私たちは、これまで身近に感じられなかった憲法について、多くの方々と一緒に情報共有ができたらと思って、このブログを立ち上げました。 たま~にでいいので、ぜひとも立ち寄ってください。 FacebookやTwitterもやっています ご注目ください! facebook:http://www.facebook.com/asunojiyuu Twitter:https://twitter.com/asuno_jiyuu お問い合わせは、peaceloving.lawyer@gmail.comまで なお、みなさまが入手された当会作成のリーフレットや声明文の使用方法については、当会では責任を負いかねますので、一般常識や各種規則に則ってご使用くださいね。
2017年5月17日水曜日
5月20日(土) 打越さく良弁護士の24条講演会☆
安倍首相が「9条に3項を加えよう」と突然言い出して自民党も
慌てて新組織を作ったり…改憲論議は、9条に集中していくのかな?
と思ってしまうのは、危険です。
(もちろん、9条改憲も許せませんが!)
安倍政権と、それを支える巨大組織「日本会議」は、まだまだ24条
改憲をじわじわと追い求め続けています。
女性を男性と対等な人間であること、すべての家庭においてすべて
の人に「個人の尊厳」が保障されなければならないこと。
これを宣言して、家制度を廃止に追い込んでくれたのが憲法24条です。
「個人主義(わがまま)の行き過ぎで家族が崩壊」
「すべては日本国憲法(特に24条)のせい」…
こういうトンデモな言説には、惑わされたくありませんよね。
24条改憲を狙う動きが、どこまで迫っているのか。
私たちには何ができるのか。
エキスパートである打越さく良弁護士が、新潟でお話します。
ぜひお気軽にご参加ください♪
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
講演会「憲法改正 個人の尊重から
家族の尊重へ?」
24条「家庭生活における男女平等」はどうなるのか?
いよいよ現実味を帯びてきた憲法改正。
改正論議の中で、「家庭生活における個人の尊厳と両性の
本質的平等」を定めた条文24条はどう考えられているのでしょうか?
何がどう変わるのか、私たちはどう考え行動できるのか、
ご一緒に考えましょう!
講師に打越さく良さん(弁護士)を迎えます。
日時: 5月20日(土)13時~15時半
場所: 万代市民会館4階大研修室403・404
(新潟市中央区万代町9-1)
講師: 打越さく良弁護士
(明日の自由を守る若手弁護士の会)
参加費: 500円
問い合わせ先:NPO法人 女のスペース・にいがた
電話 025-231-3012
FAX 025-231-3010
メール fspace@piano.ocn.ne.jp
http://www.nponiigata.jp/eve_main.php?mode=2&id=58f09ad7e649d