2017年5月23日火曜日

なにがなんでもテロ等準備罪(共謀罪)な政府 国連に抗議って…なにその逆ギレ…( -_-)、、、


 
 国連プライバシー権に関する特別報告者であるジョセフ・ケナタッチ氏が、
安倍首相へ共謀罪法案を懸念する書簡が送付された件、
 政府がこれにしっかり回答するのか、それとも無視して衆議院本会議で
可決させようとするのか、対応が注目されましたが、

 やはり。
 
 菅義偉官房長官は22日、外務省を通じて国連に抗議したことを会見しました。
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000040-asahi-pol


 いわく、
 「特別報告者は国連の立場を反映するものではない。(日本)政府が直接説明
する機会はなく、公開書簡の形で一方的に発出された。内容は明らかに不適切だ」
 「国連で採択された(国際組織犯罪防止)条約締結のために必要な国内法整備だ」



 すごいですね、質問状を送られたから抗議、って。

 質問されたのだから、回答すればいいだけではないでしょうか?

 国連のエキスパートが疑問を持っている、ということの意味を謙虚に受け
止めて、自分たちが信じているテロ等準備罪(共謀罪)法案の「正しさ」
「問題なさ」を誠実に説明すればいいだけではありませんか…?


 質問されて抗議、というのは、まるで逆ギレです。
 あるいは「よっぽど触れて欲しくないんだな」と、政府が抱える「やましさ」が
感じ取れてしまいます。


 国会審議で、野党の質問をまともに回答しようともせずに逃げ続け、国民
への説明責任を放棄している政府は、国際社会に対しても、その逃げの
姿勢と独善的な態度をあらわにしました。
 思わず、1933年に日本が国際連盟を脱退したことを思い出してしまい
ます…。


 都合悪いことを問われるととたんに国連に対しても牙をむく、現政権の
とても不誠実な、そして非論理的な側面に、ちょっと鳥肌が立ちます。


 内心の自由にも、罪刑法定主義(なにが罪でどういう刑罰が課されるか、
明確に法定するルール)にも真っ向から反し、立憲主義を崩すテロ等準備
罪(共謀罪)は、明らかすぎるほど憲法違反です。

 こんな法案は、廃案しかありません。