2021年9月8日水曜日

臨時国会を開かない政府 現在進行形の「檻の取り壊し」


 政府は、いまだに臨時国会を開きません。

 

● 野党、臨時国会召集を再要求 自民慎重崩さず (時事)

 https://news.yahoo.co.jp/articles/2e77f7784920d460a678fbcf8601b20224d43b5b


  野党の再三の要求に対し、「森山氏は召集に慎重な考えを示したが、

持ち帰った上で8日に返答すると応じた。」


 …「慎重な考え」、の意味不明み。

 憲法53条に基づいた要求があった以上、召集しなければなりません。

 それを知りながら、記者は何故「一貫して憲法を無視」と客観的な

事実を書かないのでしょう。

 自らの独裁志向のためなら憲法だって無視する、わけです。

現在進行形で檻を壊しにかかっている権力は、選挙で退場させなけ

ればなりません。主権者側の知性(というか常識)にかかっています。