2021年9月22日水曜日

野党「総裁選より臨時国会を」自民を批判


 数日前の報道ですが、総裁選への出馬を断念してまでコロナ対策に

専念したいと言った菅首相がいまだに国会を開かない大問題。


● 野党「総裁選より臨時国会を」自民を批判 「埋没」に危機感も (朝日)

 https://news.yahoo.co.jp/articles/e9376597b057261440e9ef0d5c2197f5ede362ff



 国民民主党の玉木雄一郎代表「これまでのコロナ対策の問題点を検証

せず、何もなかったかのように総裁選で新しいことを言っても意味がない」

 そのとおりです。安倍・菅政権下で何も批判せず粛々と無為無策を

黙認していた人達が、総裁候補として突如よさげなことを言いだした

ところで、信用できるわけがないのです。なぜ今まで批判しなかった

のですか、と問いただしたいところ、なぜマスメディアは候補者に追及

しないのでしょう。


 また、「衆院選を控え、総裁候補が次々と政策を打ち出しており、

野党側には『埋没する』との危機感も広がっている。」と、めちゃくちゃ

“他人事”風を吹かせていますが、野党は政策をしっかり発表しています。

例: 立憲民主党 https://change2021.cdp-japan.jp/ 

 日本共産党 https://www.jcp.or.jp/web_policy/ 

 それをフェアに報道せず、総裁選の野次馬的な報道で紙面・画面を埋め

尽くすことで「埋没させている」のはマスメディアです。国民の政権選択

に資するように、きちんと報じてください。