2021年9月22日水曜日

いまだに森喜朗氏の擁護が出てきます


 前千葉県知事の森田健作氏がパーソナリティーを務めるラジオ番組

に、森喜朗氏が出演したとのこと。

 

● 森田健作ラジオに森喜朗氏がゲスト出演

               「健ちゃんの頼みなら断れないな」 (日刊スポーツ)

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109180000561.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral

   


<一部抜粋>

 森氏は会長辞任に至ったことには「僕の発言が、悪意をもって取り

上げられてしまった」とだけ語っただけで、そのあたりを森田が

「本当は女性にとてもやさしい人。周りを和ませようとするあまり、

その発言の一部を切り取られてしまった」とフォローした。

(中略)

 収録を終えた森田は「しゃれが効いている人というか、本当にいい人。

森さんは会えば、みんなファンになる人。コロナ禍の中で五輪を無事に

やり遂げたことは、世界中から感謝されているし、僕も1人の日本人と

して本当になってよかったと思う。懐の深い人なんです」と評した。 

<抜粋終わり>


 いろいろと闇が深すぎる発言です…。

 “悪意”を持って取り上げられただけで自分の発言は差別的ではない

(=自分に差別の意図はない)、といまだにこういう認識だそうです。

そういう意図は無かった、という「あるある」な言い訳は聞き飽きた

感があります。

 かと思えば、森田氏の合いの手も相当なものです。「周りを和ませ

ようとするあまり」って…???

 「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。」

 「女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。

誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょう

ね、それでみんな発言されるんです。」

 「私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおら

れますが、みんなわきまえておられます。」

 一部を切り取られてしまったがために「誤解」されてしまったのだ

と森田氏は悔しがりますが、全部見ればますますドン引きする差別発言

であることは、繰り返し確認しておきたいことです。


 <森喜朗氏の発言(全部)> https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/02/04/kiji/20210204s00048000348000c.html