2021年9月24日金曜日

「首相を指名する臨時国会」 審議も質疑もできない臨時国会


 憲法53条に基づき、野党が再三臨時国会の召集を要求している

のに拒絶し続けた政府与党。拒絶する選択肢など無いのに拒絶する、

憲法を蹴破る…もはや反社会的です。

 その政府が、「10月4日に召集することを決定した。了承願う」と

の回答を野党側に示しました。この臨時国会は、次の首相を選ぶため

だけの国会です。


● 憲法53条に基づく国会召集要求

                                 新首相選ぶ臨時国会で「了承を」 (朝日)

 https://www.asahi.com/articles/ASP9Q3R25P9QUTFK007.html


 「行政府のおごりであり、断じて容認することはできない」という

野党の怒りは極めて真っ当です。野党が求めている、コロナ対策を審議

したり首相への質疑のための臨時国会とはまったくちがう、首相を選ぶ

だけの臨時国会を開いて「はい、臨時国会開いてほしかったんでしょ」

と言われて納得いくわけがありません。臨時国会だったらどんな臨時国会

でも許される、という政府与党のこじつけには、言葉を失います。


 「あり得ない」「国会議員なんだから国会開け」と、ぜひ自信の言葉

で発信して下さい。こんな政治を変えたい、という思いでつながって

大きな輪を作っていきませんか。