2020年4月17日金曜日

コロナ禍のDV被害急増 国の相談体制が拡充


 
 「コロナ禍」の影響によるDV急増は、諸外国の例にもれず、日本
でも深刻です。
 根底に流れる性差別感情が引き起こす暴力であり人権侵害。
 取り返しのつかない傷を負う被害者への支援は急務です。


● DV増加懸念 24時間対応の相談窓口開設へ 橋本女性活躍相 (NHK)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012392771000.html




 橋本女性活躍担当大臣の発表によると、DVに関する相談体制が拡充
されるとのこと。

・「従来設けられていた電話窓口に加え、24時間態勢で電話や
 SNS、メールなどによる相談を受け付ける、新たな窓口を設けること」

・「全国の民間支援ネットワークの団体や公的機関とも連携し、必要な
 場合は、警察や病院など関係機関への同行支援や保護まで対応する」


電話番号は、全国共通で0120-279-889


4月20日~28日 9:00~21:00
4月29日~    24時間受付



・5月1日~ メールなどで英語や中国語など8か国語程度の外国語
 にも対応が可能
 

 身近で被害に遭われている方がいたらぜひ教えて差し上げてください。

 自分では気づいていないだけで、実は身近にDVで苦しんでいる方が
いるかもしれません。誰にも相談できず追いつめられている人の目に
届くよう、「とりあえずシェア」にご協力頂ければ幸いです。