2020年4月2日木曜日

布マスク2枚



 布マスクを5千万余りある全世帯に2枚ずつ配る方針表明…。

 昨日はエイプリルフールだったので、エイプリルフールなのかと
思った(というかエイプリルフールであってほしい、と願った)方は
とても多かったのではないかと。。。


● マスク2枚配布「情けない」 首相の突然の表明に疑問次々 (朝日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000035-asahi-sctch

 ちなみに「WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染拡大期における
布マスク使用について『いかなる状況においても勧めない』と助言して
いる」とのこと。


● 布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」 (朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html?ref=yahoo


 「こんな時に文句を言ってはいけない」とか、そんな空気はどこにも
ありません。たとえあったとしても、そんな空気は無視して下さい。


 「違う、求めてるのはそういうことじゃない」
 「え、それっておかしくない?」
 と率直に感じた違和感や疑問は、皆さん、必ず形にして下さい。
投書でもSNSでもいい。マスメディアへのご意見メールでもいい。
自分の選挙区から出ている国会議員へのFAXでもいい。

 主権者としてその税金の使い道を許すのか、考えてみて下さい。


 黙れば、それは容認になります。