2020年4月10日金曜日

責任はとらない、と明言する首相 責任取らないなら責任者ではない



 このツイートの動画をご覧ください。緊急事態宣言を発令した首相の
記者会見でのやりとりです。


https://twitter.com/TadTwi2011/status/1247508728732995584



記者 「失敗だったら、どう責任を取りますか」

首相 「最悪の事態になった場合、責任を取ればいいというものではない」

 
 …ことあるごとに自分が「最高責任者」であると繰り返していたのに、
ここへきて「責任を取ればいいというものではない」。
 責任、とらないということですよね。

 感染拡大しても、国民が飢えても自殺しても「私のせいじゃない」と。
 さすが、現政権と首相の一貫した姿勢です。


 私たちは自分や家族の命と生活を、この首相と政権に託し続けて正解な
のか、それでも「他よりマシ」なのか。文字どおり、命がけの選択です。