2020年4月3日金曜日

これだけの命の危機に「この経験もきっといい財産」とポエムを綴る首相


 4月1日の安倍首相のtwitterを紹介します。

<安倍首相のtwitter>
https://twitter.com/AbeShinzo/status/1245294547543805952?s=20
安倍晋三@AbeShinzo
新入生、新社会人の皆さん、おめでとうございます。
感染症が経済社会に甚大な影響を及ぼす中、不安を感じている皆さん。

そして大変な困難の中で、今日の日を迎えた方もおられると思います。
そうした経験もきっと、皆さんのこれからの人生の中で、大きな財産に
なる。



https://twitter.com/AbeShinzo/status/1245294550215581696?s=20
安倍晋三@AbeShinzo
そうした経験もきっと、皆さんのこれからの人生の中で、大きな財産に

なる。そして、いつの日にか「あの時は大変だったけど みんなで頑張
って乗り越えたなぁ」そう語り合うことができる日が来るよう、私も
全力を尽くしていきます。


…どれだけの人が死んで、会社が倒産して、解雇されて、生活や人生の
危機に震えているか、正しく現状認識できていれば(およそ人として)
こんなポエムを綴ることはできないでしょう。
 国民の命が未知のウイルスで危機にひんしている真っ最中に「これも
いつかいい思い出になる」と詩を吟じる、この他人事感といったら。。。


 一国のリーダーに、「なにがなんでも国民の命を守るんだ」という
概がチラリとも見えないことに、心の底から恐怖を感じます。

 これでもまだ、多くの人は「他の政権よりマシ」「野党よりマシ」
なのでしょうか。
 これでもまだ、この人に自分や家族の命を託せますか?
専門家(医者)の意見を一貫して無視して単なる思いつきで一斉休校に
したりマスク2枚ずつ配ってみたりする「だけ」の人に、それでも政治
を任せますか?