2020年4月15日水曜日

子どもと憲法に触れられる本のご紹介☆ 2



 長~い休校、せっかくなのでお子さんに憲法に触れる機会を
増やしてみてはいかがでしょうか🌸
 憲法が、私たち一人ひとりの「自分らしい生活や人生」を守って
くれることがよく分かる絵本や映画などを、いくつかご紹介して
いきたいと思います🌸


かこさとし◆しゃかいの本
「こどものとうひょう おとなのせんきょ」

https://www.ehonnavi.net/ehon/112996/%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%b2%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8d%e3%82%87/?utm_medium=kthc




※ 本書は、1983年・童心社刊『かこさとし・しゃかいの本 こどもの
とうひょう おとなのせんきょ』を復刻するものです。


 作者・かこさとし氏のことば
  ↓
 この本は、最も大切な「民主主義の真髄」をとりもどしたいという

願いでかいたものです。
 「民主主義のヌケガラ」と後世から笑われないために、私たち自身が

反省したいと思っています。

 「民主主義=多数決」ではない、ということを、とても分かりやすく
伝えてくれる一冊です。