2020年4月17日金曜日

国民一人当たり10万円 国民が声をあげ続けたからこそ



 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策として、
政府は国民1人当たり10万円の現金を一律給付する方針に転換
しました。
 「首相の英断」でもなければ「公明党のブレーキ」でもない。
国民と野党がずっと求めてきた、その必死な訴えと怒りを政府が
無視し切れなくなって動いたわけです。

 一人ひとりが政治を見て疑問や不安、怒りを口にし形にする
ことで政治が動く。「批判するだけじゃ人は動かせないヨ」と
いう冷笑は一蹴の一択です。
(声あげてなかったら、和牛券ですよ。)

 さて、これを受けた、自民党の岸田政調会長のツイート
   ↓
岸田文雄 @kishida230
「緊急事態宣言を全国に広げ、日本全国全ての皆様に更なるご協力を
いただくにあたり、ご協力にしっかり報い、皆様の暮らしを守るため
に、自民党としても当初から訴えてきた10万円一律給付を前倒しで
実施することを総理が決断しました。あとはスピード、全力で取り
組みます。」
https://twitter.com/kishida230/status/1250733828324208641?s=20




「自民党としても当初から訴えてきた」
…(゜д゜)??

 あれほど頑なに拒否し続けてきて、誰がもらえるんだか分からない
30万円給付を提案してたのは、ほかでもない岸田氏ですよね。。。
 なぜこんな虚偽をサラッと言えるのでしょうか。「国民と野党から
追いつめられた」ことを認めたら死んじゃう病なのかもしれませんが、
不誠実極まりない。

 平気で虚偽を言える政治家には、到底信頼できないので、生活も
命も託せません。