2013年11月4日月曜日

「一夜限りかもしれない(?)24条の会」 参加者からの声


トークイベント「一夜限りかもしれない(?)24条の会」では
参加者にアンケートを描いて頂きました。

回収率は脅威の78%!
さまざまな「セイ」への思いをたくさんお寄せ頂き、誠に
ありがとうございます。
これらの声は必ず当会の今後の活動に活かそうと思います。


公表可と回答していただいたもののうち、いくつかご紹介致します。


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:


 ●24条について知識が全くなかったが、今回の会で非常に
重要な条文ということが分かった。憲法改悪は絶対許しては
ならないと思う。


 ●「マイノリティーはいつも問われる」という谷口さんの話は
ほんとうにそうだと思った。でもマイノリティーの当事者だけでは
あたりまえだけどいしけっていの多数派になれない。
今回はなされていた「キモい」という違和感をひろくまわりと
共有していくのが大事なんだと思った。


 ●実のところ、24条については全く無知でした。その歴史的意義
についても自民党改憲案の狙いというのも初めて知りました。
24条をさらに意義あるものにしていくためには戸籍制度を変え
なければならないと思います。


 ●重い(恐い)テーマをとっつき安く話していただいてよかったです。
大きなさわぎにつながるといいですね。


 ●私が今まで、こうしなければならないという観念に、いかに
縛られていたかに、気づくことができました。ありがとうございます。