2013年11月22日金曜日

秘密保護法フェス開催! まとめ①



11月20日(水)、当会主催
1120特定秘密保護法フェス
~オレたちが「マツリゴト」に参加できなくなる?~
三宅洋平、山本太郎、弁護士がこの危ない法案についてロックに語る!

が開催されました!
 あらためて、まとめを書きますね♪
 


 急遽開催が決まった当企画、準備期間はたった2週間で、
チラシは作ったものの、業者に印刷してもらう余裕もなく…
広報でできることといえば、ネット上でただひたすら声を
大にして、「集まってくださーーーい!」と呼びかけるのみ
でした(^_^;)。

 閑古鳥かなと不安になりつつ、他方でものすごいスピードで
情報が拡散していくさまを見ると、もしかしたらたくさんの
人で賑わうかなと期待もふくらみ、事務局としてはハラハラ
落ち着かないまま当日をむかえました。


 そしたら、なんと!
 
 開場1時間前から、ちらほら(スタッフではない)人が会場に
現れはじめ、開場の時点で100人の行列が!
 
 

      感激でした(T_T)~~


 6時半、いよいよ開演しました(この時点でまだまだ受付前に
人の列)。

 まずは武井弁護士より、特定秘密保護法の基本構造について
基調報告です。

 



「何が秘密か分からないから、何故か分からないのに捕まってしまう。
実質的な憲法改正をこの法案成立1つでやってのけてしまうようなもの。」

「特定秘密を取り扱う人は、公務員だけじゃないんです。自衛隊や
省庁に物品を納入する業者の人も含まれるんです。管理職に限られる
わけでもない。わけです。」

 国家公務員だけでも64万人。巨大メーカーの社員を含めたら一体
何百万・何千万人に膨らむのか…

 「適正評価という名の身辺調査によって、どこまでも深く
プライバシーを探られることになります。思想信条をはじめ、
交友関係・所属するスポーツチームまでも明らかにしなければ
ならない。すでに自衛隊内でやられていることですし、自衛隊の
情報保全隊が、イラク戦争に反対する市民グループのメンバーに
ついて、ひそかにこれらの個人情報を収集していたことが明らかに
なっています。秘密保護法が制定されれば、このようなことが
公の制度としてなされることになるわけです。」


 何のための法律なのか?といえば、要は、
 集団的自衛権を行使してアメリカと共に軍事行動(戦争)を行う
国家を作るにあたって、情報統制によって国家運営をスムーズに
したい、という趣旨です。
 (自民党の町村議員は「知る権利が国家や国民の安全に優先する
という考えは間違い」と発言していますが、政府の発想を端的に
表しています。)


 
 さて、次に、急遽お越し下さった、川内博史前衆議院議員が登壇。
川内前議員は、国会議員として唯一福島第一原発の内部に入った方で、
その際に原発内部をビデオ撮影しました(2013年3月28日)。
 その、映像を披露していただきました。

 



「原発事故の理由がきちんと解明されなければ再稼働も五輪開催も
進めてはならない。にもかかわらず全く事故情報が国民に明らかに
されないまま、どんどん進められてしまう。特定秘密保護法が制定
されれば、原発情報は安全保障に関する特定秘密に指定されて、
全く国民の目にさらされなくなってしまう。大変なことである。」


 さて、山本太郎議員が登場!




 まだ新人議員だから訳分かってないけれど(笑)、と言いつつ、
国会情勢を報告してくれました。
 



 川内前議員も再登場。
「与党は『自分達だけで採決する』ことに抵抗感を抱き、なんとか
野党と共に採決したという体裁をとりたい。だから野党を引きずり
こむ。でも法の本質は絶対に変えさせない。他方、みんなの党や
維新の会の議員達は、もともと自民党以上に保守な考えを持つ人が
少なくないので、この法案にシンパシーを感じている。しかし、
世論がある手前、諸手をあげて賛成ということにはしたくない。
『自分達が進んでよりよいものを作り上げた』という体裁をとりたい。
こういう同床異夢の人達がうごめく修正協議なのである。」



 会場はすでに立ち見客で溢れる状態に!
 やっとメインステージ、のトークライブが始まりました!
 (続く)