2019年12月27日金曜日

辺野古新基地9300億円!? 中止の一択しかありません



 辺野古の新基地の総工費、5年前には3500億円と言っていた
のに、9300億円に「変更」だそうです。


● 辺野古新基地の総工費9300億円 
     工事完了は「承認」後12年 防衛省が計画変更 (琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1048549.html




 5年前には3500億円と言っていたのに、9300億円に「変更」。
さらりと「変更」できるレベルではありません。

 こんなに計算が狂うって、なに。官僚の能力の欠落だとしても、実は
ずっと国民をだましていたのだとしても、ただでは済まされません。


 こんなに巨額の税金をここに投じる意義がほんとうにあるのか、
主権者国民の熟慮や国会の議論と判断が改めて必要ですし、それまで
工事は止めるべきでしょう(少なくとも地元沖縄の基地建設反対の
民意は明らかです)。


 オリンピックの予算の無限の膨らみっぷりでも感じますが、政府の
出す試算・見通しの甘さかげんには、いいかげんに失望と怒りがこみ
上げます。


 「そうは言っても、もう工事始めちゃってるから進めるしかないよね」
という心理に追い込みたいのかもしれませんが、そうはいきません。
明日の生活費にも事欠く国民がこれだけいる今、「兆」の単位まで膨らみ
そうな税金を、必要性も合理性もない海兵隊の基地などに費やす余裕など
1円もないのです。中止してください。