2019年12月10日火曜日

改憲「必ずや私の手で成し遂げていきたい」by 安倍首相



 安倍首相
 「必ずや私の手で成し遂げていきたい」
 「与野党の枠を超えて活発に議論し、令和の時代にふさわしい改憲
原案の策定を加速させる」
 「国のかたちに関わる大改革に挑戦し、新たな国造りを力強く進め
ていく。その先に憲法改正がある」


● 首相、憲法改正「必ず私の手で」 原案策定を加速 (共同)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000151-kyodonews-pol



  …まぁ、彼を一番力強く支えている支持基盤は、改憲勢力「日本
会議」なので、彼らを落胆させないため(引き続き支持してもらう
ため)には、どんなに劣勢になっても、やる気が無くなっても、
ずっとずっと「改憲やりますよもちろんです!」と言い続けなけれ
ばならない、という“ご事情”は、あるのでしょうけれども。(-_-;)


 どちらにせよ、国民無視なわけです。

 今の憲法のどこがどう「今の時代にふさわしくない」か、の議論は
何もなされてないのに「ふさわしくないんだ」という決めつけありき
で進めないで下さい。

 公文書の管理すらままならない、名簿一つ復元する気もない、自身
も周囲もお金の不正疑惑が絶えない、税金を身内や後援会や反社会的
勢力との饗宴に使ってしまう。

 こうした疑惑の説明は一切せず、誰も要求してない改憲にはまっし
ぐらだと宣言する。

 首相の、民主主義への敵意を感じます。 
 
 「改憲?なにそれ要らないんですけど」「それより桜を見る会の
こと、説明してくれます?」という声、どんどんメディアに届けま
しょう。SNSで発信しましょう。日常のさりげない会話の中でも、
どんどんこの話題、とりあげていきましょう。「ありえなくない?」って。