2017年10月20日金曜日

GO VOTE(投票に行こう)! あなたの“主権”をカメハメ波のように☆



 衆院選挙の最終盤ですね。
 日々、メディアが世論調査を報道して、自民党の圧勝がもう決まって
るかのような雰囲気になってますが…でも、どこまで正確に現実を反映
できているかは、まだまだ分かりません。最後の最後まで分からないの
が選挙です(あ、受験に似てますね、現役生は前日まで伸びる、みたいなw)。

 お天気が悪いので、投票率も心配ですが、ぜったいに棄権や白票は
ダメです。
 選挙に行きましょう。主権を行使しましょう。

 小説家の平野啓一郎さんの、すてきな寄稿をご紹介します。
      ↓
●「何か変」思うことから 作家・平野啓一郎さん (毎日)
 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171020/ddm/041/010/056000c
 (一部抜粋)
 「有権者の人に伝えたいのは『何かおかしいんじゃないか』と思ったら、
その感情に従って投票をしてほしいということ。今回の選挙をばかばかし
いと思うなら、余計に投票に行くべきです。悪いことに目をつむる態度は、
決して現実主義ではないのです。」


 以下、あすわかツイートをご紹介します。
 お友達・お知り合いに向けてシェアしていただければ幸いです☆


● https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/921200534299611136

「どうせ世論調査どおり自民党が勝つんでしょ?と、早くも虚無感がわき
出ているそこのLadies&Gentlemen。みなさんが投票に行かなかったら、
その通りかもしれません。投票率次第で、どうとでもひっくり返せます。
投票は、自分の主権者力を発揮するダントツで最大のチャンスです。」



● https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/921203246600826881

「どれだけ政治に無関心でも、政治と無関係ではいられません。あなたの
お給料から差っ引かれた税金が、戦闘機や沖縄の基地建設に使われること
に納得できなければ…「なんで貧困家庭や奨学金にまわさないの?」と
疑問を抱いたならば…今の政権には賛成できない、と、投票で示すしか
ありません。」



● https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/921205396630511616

「棄権したり、白票を投じたりするのは、今の安倍政権に白紙委任したの
と同じです。賛成でもなく反対でもなく第3の力ある意思表示のように
見えてるならば、それは間違いです。どの候補者も好きになれないとして
も、一番「マシ」な人を選んで下さい。選択する苦しみは、確実に貴方の
主権者力を高めます。」


● https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/921215647953989632
 
「お子さんを愛しているなら、投票は親としての義務です。
「予防接種した方がいいのか」「どの学校に進ませようか」たくさん真剣
に悩んだのと同じです。キミにどんな社会を残せるか、どんな国で生かさ
せてあげられるか、パパもママも必死に考えて政治に参加したんだよ、
と、いつか話してあげてください。」