2017年10月10日火曜日

投票日前日! 憲法カフェ@国分寺「ゆずりは」☆


 選挙にまつわる報道で、たくさん「憲法改正について云々…」と
流れていますね。
 憲法改正、憲法改正…って、これだけたくさん言われると、
「もう、憲法を変えることは決まってる」ようにも聞こえてくるので、
私たちあすわかとしては「ちょっと待って~」と思うところ。
 憲法の、どこを、どう変えるって?
 それ、誰が勝手に言ってるの?
 ちょっと立ち止まって考えてみなきゃいけないところです。
 そもそも…そもそも憲法ってなんなんでしょう。なにが書かれている
のかな。
 どの政党が、憲法をどうしようと考えているのか、知ってから投票
しないと、たぶん一生後悔してしまうかもしれません。
 投票日イブに、笹弁護士が分かりやすく憲法のキホンを語ります。
お茶しながら、ぜひ耳を傾けてください♪


・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

憲法カフェ@国分寺ゆずりは3rd.


日時: 10月21日(土)
     13:00~15:00


場所: アフターケア相談所 ゆずりは
   (〒185-0011 東京都 国分寺市本多1-13-13)


参加費: 1500円
    (資料代込。スイーツ+お茶付き)


講師: 笹 泰子弁護士
    (明日の自由を守る若手弁護士の会)


イベント詳細
  https://www.facebook.com/events/2005084379706176/


参加申込
  http://www.kokuchpro.com/event/40893676806e4dafe04fab47ec722671/


 今年の1月、5月に続き、ゆずりはさん(http://www.acyuzuriha.com/)での
3回目の憲法カフェです。
 憲法カフェでは、護憲や改憲を唱えることではなく、憲法を知る「知憲」
を大切にしています。
 今、憲法改正をめぐる議論がとても活発になされていて、憲法改正の是非
を問う国民投票の実施も、かなり現実味を帯びてきています。
 この国の憲法をどうするべきか、答えがあるわけではない。確実にあるのは、
私たちの生活と、私たちの考え。
 そんなときだからこそ、日本国憲法のもとで暮らすひとりひとりが、そも
そも憲法とはなんだろうと、基本から考え、お互いの話に耳を傾けてみること
が大切だと思っています。
 今回も、憲法の基本と今の争点をお話しします。参加者の方々からも多様な
ご意見を伺えることを楽しみにしています。