2017年10月20日金曜日

明日開催! 投票の前に憲法カフェ@リバティおおさか♪


 リバティ大阪(大阪人権博物館)でのかわいいパネル展示
「いまこそ知りたい!楽しく学ぼう日本国憲法展」始まってます♪

 憲法を知れば知るほど、「こんなに大切なものだったんだ、、、」
と思うでしょうし、同時に「今の政府の人たち,ナニやってんの!?」
という苛立ちも覚えるはずです。

 おそらく、このままだと安倍政権は憲法を変える猛スピードのスケ
ジュールを変えずに動きます。1日でも早めに、「憲法ってなに?」
「私の人生とか生活と、なにか関係あるの?」というギモンを、解消
しちゃってください☆

 明日、リバティ大阪で小谷成美弁護士が憲法カフェを開きます
(なんと2回も)!
 投票の前の、絶好の「憲法知っとこ」日和です。
 都合のいい方に、お誘い合わせの上、カモーーーーーーーーン(^^)/


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。 

◆憲法カフェ~憲法ってなあに?


日時: 2017年10月21日(土)
    13:00~13:40

    15:00~15:40


講師: 小谷成美弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)


参加費: 大人500円、中学生以下200円


☆ あすわか特製憲法クリアファイル(定価200円)を全員にプレゼント。

☆ お子さん連れ大歓迎!



<いまこそ知りたい!
      楽しく学ぼう 日本国憲法展>


 日本国憲法は11月3日で公布後71年を迎えます。
 私たちはふだんの生活で「憲法」を意識することはあまりありません
が、実は私たちが生きる上でとても大切な役割を担っています。
 憲法には何が書いてあるの?誰が守らないといけないの?
 イラスト付き解説や楽しいイベントで、楽しく憲法を学びましょう!!

期間: 2017年10月18日(水)
            ~12月16日(土)

場所: リバティおおさか(大阪人権博物館
     大阪市浪速区浪速西3-6-36

     http://www.liberty.or.jp/

主催: あすわか大阪×リバティおおさか

<展示構成>
 Ⅰ 憲法とは何か/Ⅱ 平和主義/Ⅲ 基本的人権/Ⅳ 国民主権

<開館時間>
 水~金 10:00~16:00(入館は15:30まで)
 土    13:00~17:00(入館は16:30まで)
 日・祝・月・火・第4金は休館

<入館料>
 大人500円、大・高校生300円
 小・中学生 200円
 65歳以上 300円
 障害者(介助者含む)は無料