2017年4月19日水曜日

4月26日(水) 院内集会であすわかが共謀罪を斬りますっ☆


 テロ等準備罪(共謀罪)の国会審議が始まり、「キノコ狩りも
テロの資金調達の可能性あり」という迷答弁が出ています。
 どんだけ現実離れした要らない法律なんだ、というのは前回
の記事でも書いたとおりです。
(http://www.asuno-jiyuu.com/2017/04/blog-post_19.html)


 テロ対策!と言われると、そりゃ私たち国民は不安になります。
でも、ほんとうにテロ対策なの?役に立つの?と疑うことが、
どうしても必要です。

 そして、こんな法律が成立してしまったら全国民が監視されて
しまうし、警察による犯罪のでっち上げも簡単にできてしまう!
という批判を聞いた人たちは、きっと少なからず
「警察がそんな悪いことするわけないよ」「考えすぎだよ」と思って
いるのではないでしょうか。

 日本が民主主義の国になって70年が過ぎました。
国民には基本的人権が保障されています…しかしそれでも、実は
捜査機関による許されない人権侵害・犯罪のでっち上げ(えん罪)
は、たびたびありました。
 …正直言って、「たびたび」どころではない、というのが、刑事事件
と日々つきあっている弁護士たちの率直な感想です。

 ただでさえ、沖縄では、警察や機動隊が(本州では考えられない
ような)暴力を国民にふるい、裁判所がそれをかばっています。
その上で共謀罪を大義名分に警察が捜査権限を手に入れた社会
が、どうなってしまうか、ぜひ、弁護士たちの話を聞いて下さい。


 4月26日の院内集会では、あすわかから2人の弁護士が登壇☆
 久保木太一弁護士は共謀罪全体のレクチャー(あすわかの
チラシに沿って解説します♪)。小口幸人弁護士は沖縄の現状と
共謀罪を絡めたリアルな報告。
 ぜひぜひ、ご参集ください!


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・


共謀罪を考える超党派の議員と
             市民の勉強会(第5回)


日時: 4月26日(水)17:30~20:00


場所: 参議院議員会館101会議室

参加費: 無料


★「共謀罪で、あなたも私も狙い撃ち!?」
 久保木太一さん(明日の自由を守る若手弁護士の会) 

★「沖縄からみた共謀罪」    
 小口幸人さん(明日の自由を守る若手弁護士の会)

★ 国会議員による報告・発言


 共謀罪を考える超党派の議員と市民の勉強会 呼びかけ人
(4/14現在・順不同)
 糸数慶子(参)、伊波洋一(参)、逢坂誠二(衆)、小宮山泰子(衆)、
階猛(衆)、杉尾秀哉(参)、照屋寛徳(衆)、仁比聡平(参)、
畑野君枝(衆)、初鹿明博(衆)、藤野保史(衆)、真山勇一(参)、
森ゆうこ(参)、山添拓(参)、山本太郎(参)、福島みずほ(参)など
連絡・問い合わせ:福島みずほ事務所(電話03-6550-1111 担当:中島)