2017年4月11日火曜日

4月18日(火) 憲法カフェ@大阪府熊取町のお知らせ☆


 冷たい雨に桜の花もこごえそうですね~

 アメリカがシリアにミサイルを撃った件、どの国よりも早く
「賛成~!」とすり寄ったのは日本の安倍政権でした。...


 武力による紛争解決なんて妄想でしかない、と骨の髄まで
思い知って軍隊を持たない決意をしたのは、たった70年前
だというのに。しかもその宣言は憲法に書かれて権力を縛って
いるというのに。

 言葉を尽くして、誠意を尽くして、話し合って歩み寄るしかない
んだ、という、「しんどいけれどもそれしかないんだ」という決意で
平和国家として歩んできたこれまでの努力が、蹴っ飛ばされて
粉々にされるような…
 改めて、戦争というものは、こういう思慮浅い短絡的な人に

よって起こされてしまうものなんだなと、ため息が出ます。

 結局、死ぬのは大統領でもなく首相でもなく、子どもや市民なのに。


 今こそ、憲法に何が書かれていて、私たち国民はなにができる
のか、憲法にどう守られているのか、知っておきませんか!


 18日に、大阪府熊取町にて、憲法カフェが開かれます♪


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・

憲法カフェ@大阪府熊取町


 平日の午前中、おうちでカフェ開きます。
 お茶飲みながら、憲法のお話ちょっと聞いてみませんか。

日時: 4月18日(火)10時~



場所: 大阪府熊取町小川家にて



参加費: 500円
  (資料代、お茶菓子代として頂くことをご理解下さい)


講師: 中平 史弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会/関西合同法律事務所)


連絡先: Tel: 090-9981-1997
    E-mail: y_u_k_i_ko@yahoo.co.jp


 だいたい2時間ぐらいで、終了後お時間ある方はお昼ごはん
用意します(^-^) 
 みんなでわちゃわちゃお茶しながら優しい先生に易しい話を
聞かせてもらいませんか?
 ほんとにどなたでも!ぜひどうぞ~