2017年4月19日水曜日

4月22日(土) 憲法カフェ@茨木市


 テロ等準備罪(共謀罪)が、どれだけ現実離れした要らない
法律か分かる国会答弁がありました。
 保安林でキノコを採っちゃうのは、違法なこと(保安林なので)
なのですが、
「キノコ狩り行っちゃう?」
「行っちゃおっか、保安林だけど、ま、たぶん見つからないしw!」
という会話をすると、組織犯罪集団と見なされて、共謀罪が成立
するんだそうです…。
 そしてトレッキングシューズを買った瞬間に逮捕。

 法務大臣いわく、「相当の経済的利益を生じる場合もある。
組織的犯罪集団が必要な資金を得るために計画することが
現実的に想定される」

 …(-_-;)

 コントですか、って感じですよね。
 これがほんものの国会答弁なのだから、笑えないわけです。
 これのどこがテロ対策。
 そりゃ保安林のキノコ狩りはダメですが、それをLINEで話し
合っただけで(冗談かもしれないしやっぱ止めるかもしれないのに)
テロリスト扱いって、どんだけ不自由でがんじがらめな世界なんだか…

 こういう有害でしかない法律は、廃案にするしかありません。
 
 さて、今週末には、茨木市で憲法カフェが開催されます☆
もちろん共謀罪もメインテーマです。ぜひお気軽にお越し下さい(^^)/


♪+。・♪+。・♪+。・♪+。・♪+。・♪+。・♪+。・♪+。・♪+。・♪


憲法Cafe@茨木市


日時: 4月22日(土)13時半~16時半


場所: 茨木市福祉文化会館101号室


講師: 橋本太地弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会)


参加費: 500円(ドリンク・お菓子付き)