2017年4月14日金曜日

5月12日(金) 講演『檻の中のライオン』@広島県府中市☆



 アメリカはアフガニスタンでも、とてつもない爆弾を使ったと
発表しましたね。

 殺して、殺して、また殺して…
 支持率を回復させるカンフル剤として?軍需産業を儲けさせるため?
 どのアングルから観ても、「浅はか」でしかありません。

 先日、シリアへのミサイル攻撃を安倍首相はいち早く「高評価」しました。

 憲法9条にはこう書かれています。
  ↓
「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際
紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」

 憲法尊重擁護義務のある安倍首相が、アメリカのシリア攻撃を支持
したり高評価したりなんてこと、許されるわけがありません。
 どんなに国民が批判しても、無視してアメリカに追随することだけを
考える現政権に、心が折れそうになりま…せんか?
 ほんとに、理屈が通用せず、ほとほと『民意』というものを嫌っている
んだな、民主主義なんてどうでもいいと思っているんだな、と見せつけ
られてきましたね。

 でも、私たちは主権者だから。
 この国に生きる尊厳ある人間だから。
 諦めてしまったら、政権から踏みつけられる存在でもいいって受け
入れてしまうことになるから。

 自分と、子どもと、大切な人の未来や命のために、声を上げ続け
ましょう。
 
 さてさて、広島の府中市では楾大樹弁護士が、ベストセラー『檻の
中のライオン』を使って講演会を開きますよ☆


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*

連合府中講演会
 「檻の中のライオン 憲法ってなんだろう?」



日時: 5月12日(金)18時~20時


場所: 府中市文化センター4階中ホール
  (広島県府中市府川町70番地)


講師: 楾大樹弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)



参加費: 無料


主催: 連合広島府中地域協議会