2017年4月17日月曜日

4月23日(日) 憲法カフェ「教育に関する権利とか」@大阪・東成区



 東成区のカフェキイロでの「國本弁護士の憲法のよみ方つかい方」、
もう5回目になろうとしています。

 今回のテーマは「教育に関する権利と最近の法律とかそのへん(仮)」
とのことw
 ゆるいテーマ設定、いいですね~

 憲法26条は、教育を受ける権利を保障していますね。
 なぜそんな人権が必要なのか…というと(やや日めくり憲法の連載
でもお話しましたが)、社会で「尊厳ある個人」として生きていく上では、
「私」という人格を形成するために必要な知識・教養・技術・思考方法
をしっかり学べる機会が不可欠だからです。

 特に子どもは、保護者に対し、義務教育を受けたいんだと求める
権利があり、保護者にはそれに応える義務があります。

 もっと言えば、この権利は、子どもを「大人と国家にとって都合のいい
国民を育てる教育」から守ります。
 憲法は、そのような思想教育や洗脳を許しません。
(だから、例えば教育機関で教育勅語を暗記させるとか、いたわけない
神話上の神武天皇を実在の人物かのように歴史の授業で教えるとか、
生徒に首相バンザイとか言わせるとか、そんな教育は許されません。)

 最近、教育勅語とか、けっこう話題になっているので、子どもを持つ
ママ・パパにとっては、「子どもの教育」はわりと憲法を学ぶ入り口
としてタイムリーなのでは?

 ぜひぜひ、お気軽にご参加ください! 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。


「國本弁護士の憲法のよみ方つかい方⑤」


最近、教育の世界がさわがしい。
そこで、「教育に関する権利と最近の法律とかそのへん(仮)」
を今回はテーマにします。


日時: 2017年4月23日(日)11:00~13:00


場所: 町屋カフェキイロ
   (大阪市東成区大今里2-31-10)


参加費: 500円(ドリンク付)


主催: 子どもの未来を考えるママの会@なにわ


申し込み・お問い合わせ
 080-5315-2760(カフェキイロまで)