2013年4月3日水曜日

総会の報告③(懇親会)


 設立総会で、阪口先生の講義を受けて学習し、
これからの私たちの活動内容についてしっかり
話し合った後は、近くのイタリアン・レストランで
懇親会をしました!
 3月末、桜の盛りの時期に、「日本国憲法(現行)
が好き!」「自民党改憲案はやっぱりおかしい~」と
思って、東京に集まった若手弁護士らは、明るい
パワーに溢れています。

 北は北海道から、南は沖縄…でなく、大阪までで
したが、各地の若手が集まって、皆さんとっても個性豊か。
ちょっとお酒が入ると、自己紹介の弁舌も滑らかに、
いくらでも脱線させて話す強者もいて、それに突っ込み
を入れる皆さんも、とっても温かい。
 憲法に対する想いだけでなく、普段の弁護士活動で
頑張っていることなど、話したいことは尽きないですもんね。

 私は、大阪から参加しましたが、うん、この雰囲気を
関西に持って帰りたいなーと、関西でメンバーを広げ、
活動を大きくしていく構想が膨らみました。

 それに、南の方にもメンバーを増やせば、また面白い
個性が現れるのではないかと期待して、九州の同期や
ロースクールの同級生に、すぐさま声を掛けなくちゃ!と
思いました.


 まだまだ知られていない「明日の自由を守る若手弁護
士の会」、友人・知人を通じて、どんな人がどんな活動を
どんな想いでやっているのか、口コミで広げていくのは、
効果的ですよね。


 ぜひ、皆さまも、周囲の方に広げて下さいね。
そして、51期以後の弁護士(登録番号26427以後ら
しいです)がいらっしゃったら、気軽に声を掛けてもらえば。
 私は、事務所の兄弁に声を掛けてみました。
思ったとおり、「で、何をやってる会なの?」と聞かれましたが、
それには、できあがったばかりの可愛いリーフ「憲法が変わっ
ちゃったらどうなるの?~自民党案シュミレーション~」を
見せて、もう一押し!


 会員になっても、活動できないし…という方も、ちょっと
リーフを持ち歩いて、若手弁護士にあったら、これどう?と
見せていただければ良いのではないかと。
 今回は東京での総会で、地方から行くには交通費が…と
いう気持ちはとってもわかりますので、大きな集会に参加
できなくても、日々の生活の中で活動していただければ。
(でも、交通費をかけても、懇親会はとっても楽しいです(笑)。)

 そうして日々の生活の中で憲法が生かされることを実感
できると、弁護士の仕事にも魅力を感じられると、私は思っています。

 今後も、個性溢れるメンバーで、アイディアいっぱいの
活動を展開していきます!50期以前で残念ながら会員に
なれない弁護士の先輩方、市民の方々、是非とも応援を
よろしくお願い申し上げます。