2019年11月6日水曜日

三原じゅん子議員のツイート


 自民党の三原じゅん子議員が、
「私たちは政権握っていませんよ(笑)」というツイートに続いて、
こんなツイート ↓ をしたことが話題になっています。。。


<三原じゅん子議員のツイート>
「皆様、コメントが凄いことになってますね~(笑)
 では、正確に申し上げましょう。
 政権を握っているのは総理大臣だけですよ。」




https://twitter.com/miharajunco/status/1191127560588914688



 すでに初当選から10年近い年月が経っている議員の知力。

 これだけ国家運営の必須の知識がなくても国会議員を続けて
いられる国、日本。


 しかし彼女を当選させてしまうのは結局は私たち主権者なので、
政権与党を批判するだけではなく、私たち自身がどこをどう間違え
てしまっているのか、何度でも考える必要があります。


 この三原議員のツイートは、あえて言えば、「自民党政権」と
いってもあまりにも総裁(首相)1人に強大な権力が集まり党内民主
主義が崩壊しているために、個々の議員は下僕同然だ、という状態
を素直に表現した可能性があります。


 原理原則を学ばずにひたすら総裁に隷従し続けた結果の、彼女の
体感なのかもしれませんね。