2019年11月20日水曜日

安倍首相後援会 破格の5,000円問題はオウンゴール



 「桜を見る会」をめぐって、安倍首相の後援会ツアーや前夜祭
のホテル夕食会について、安倍首相はこう釈明しました

 「事務所、後援会の収入、支出は一切ない」
 「会費は会場受付で事務所職員が集金し、ホテル名義の領収書を
その場で手交し、集金した現金をホテル側に渡す形で支払った」


 これが政治資金規正法違反(不記載)の自白に等しい、と、
神戸学院大学の上脇教授が解説しているのでぜひご覧ください。


● 安倍首相が墓穴 桜を見る会夕食会弁明で法律違反を正当化 (日刊ゲンダイ)
 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264891



上脇教授
「政治資金規正法は、お金の出入りを全て記載しなさい、という

法律です。安倍首相の事務所が夕食会の参加者から会費を受け取って、
ホテルに支払ったとしても、それら全てを記載しなければいけません。
重要なのはどこが企画して事業を行っているか、です。
 後援会主催なら、政治団体が領収書を出さなければおかしい。
ホテルの領収書を使っているのは、政治団体が関与していないと
言うための、明らかな偽装です」


 (-_-;)。。。首相の主張が、結局なんの反論にもなっていない
どころか違法行為を自白しているわけですね。

 とてもじゃないけれど、リーダーの資格はありません。

 TVやラジオでも、もっとこの点を報じるよう、ご意見メールや
FAXを送りましょう。
 主権者としての力を、今こそ自分なりの形で発揮しましょう。


<あすわかtwitter>
 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1196624133427101696