2021年2月26日金曜日

地獄のような実態、、、福岡県弁護士会の「校則に関する調査報告書」


 福岡県弁護士会の「校則に関する調査報告書」、ごくごく一部ですが、

下記に紹介します。

(全文はこちらです→ https://www.fben.jp/suggest/archives/2021/02/post_395.html )

 見事に、校則を「支配の道具」にして、生徒を脅して屈服させ、支配

する構図が浮き彫りになっています。。。


【聞き取った中学生が実際に体験した事実】

・ある教科では「校則ひとつで高校落ちるぞ」と毎回20分ほど同じ

話をされる。授業をして欲しい。

・何かと「連帯責任」を取らされる。

・「連帯責任」って教師によるイジメだと思う。

・男子女子が一緒に区切りもなく体育館で一斉に生活点検をされる。

その際、女の先生から下着の色をチェックされるが、男子もいるから

恥ずかしい。

・横髪が少しでも耳にかかっていると「部活やめろ」と言われる。

・先生に気に入られている生徒はあまり指導されない。

・先生の機嫌に左右される。


【聞き取った中学生が目撃した事実】

・コロナで学校に行けず5月下旬にやっと入学できたのに、入学して

すぐに、中1の女子生徒が男の先生から下着の色を指摘され、それ以来

学校に行くことができなくなった。

・寝癖がついたまま登校した生徒を先生は他の生徒がいる前で大爆笑

して笑い者にし、校則違反と指導した。髪の長さや色は違反していなか

った。整髪料や縮毛矯正も許されていないので癖毛の生徒は大変だと思う。

・もともと髪の色が明るい生徒に対し、毎回「気をつけなさい」と指導

していた。

・地毛なのに2か月以上毎日職員室に髪の色を見せにいかされた。保護者が

抗議しても「親ぐるみのことがあるから」と言って続けさせられた。


【聞き取った中学生が体験した事実】

・生徒会で校則について議論をしていたところ、先生から校則の議論は

してはならないと止められた。

・校則がおかしいと声に上げることはない。言っても無理だから諦めている。

・先生から生徒総会は校則について話し合う場じゃないと釘を刺された。

・生徒総会で校則に関する質問が出たらそれを止めるように先生から言わ

れた。

・生徒会は校則について触れてはいけないと先生に言われた。



 合理性も必要性も無い理不尽な校則で支配される生徒は、おのずと、

「権力には黙って従うしかないんだ」「いざとなれば論理は何の役にも

立たないんだ。長いものには巻かれるしかないんだ。」と“学んで”しまい

ます。自由にものを考え、自由に生きる人間を育てることこそ、学校教育

の目的なのに!

 この問題性になにも気づかず、校則を振りかざして生徒を支配する教師に、

教育者の資格はありません。


 ぜひ、全文お読みください。

https://www.fben.jp/suggest/archives/2021/02/post_395.html