2021年2月10日水曜日

性差別の軽視と「都合悪いものからは逃げる」 ハイブリッドに醜悪な政府の態度。


 森会長の性差別発言について、菅首相は「政府と無関係」かの

ように逃げています。


● 政府から独立を逃げ口上に…

菅首相、森喜朗氏の進退には言及せず 学術会議では任命拒否したのに (東京)

 https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/84769



  首相は、森氏の責任の取り方について「私が進退を問題視

すべきではない。組織委の中で決定してもらう」とのこと。

辞任を促すべきでは、という野党の質問に対しては、自身は無関係

であることを強調しました。

 首相は組織委の顧問会議議長でもあり、組織委の定款では、

顧問会議は法人の運営に助言できます⚡

しかし加藤官房長官は、この“助言”を否定して「(組織委が)自ら

判断すべきだ」と述べました。


 この「私たちとは無関係ですから」感…

 性差別の軽視と、

 都合悪いものからは逃げる。ハイブリッドな醜悪さ。

 下記の中野教授のコメントが的を射ています。


<一部抜粋>

上智大の中野晃一教授(政治学)は「昨年、五輪を1年延期した

時も(当時の)首相が判断している。組織委が政府から独立して

いるとは誰も思っていない」と指摘。「学術会議のようにきちんと

独立性が担保されなければならない人事に介入しておいて、組織委

に対しては独立を理由に逃げている」と、整合性の取れない対応を

批判した

<抜粋終わり>


 口を出してはいけない組織にも敵と見なせば憲法を侵してでも介入

するし、都合悪ければどんなに政府とつながりがあっても無関係を

決め込む。

 保身に夢中で、差別を野放しにし、民主主義を壊す政権に、私たちの

生活や人生を託せるわけがありません。