2021年2月4日木曜日

森喜朗会長の性差別発言 周囲の容認っぷりがすごい


● 森会長の女性蔑視発言

             …加藤官房長官「政府としてコメント避けたい」(東京)

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/84020


加藤勝信官房長官

「森会長の発言の詳細を承知しているわけではない。政府としては

具体的なコメントは避けたい」


● 森喜朗会長の女性蔑視発言

                  IOCに組織委が謝罪「理解いただいた」 (デイリー)

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7d1ed77ecd91c654142e512728526b0af60ef8


 組織委の武藤敏郎事務総長

「謝罪をして撤回されてますから、完全に(森会長の)お気持ちは

なんじゃないですか。IOCにも(謝罪を)伝えて、わかりましたと。

(これ以上は)何もないです」


 橋本聖子五輪相

「組織委から、IOCに対して謝罪を申し上げたと、それでご理解

いただいたと承知している」「国際社会で、国内外ともに男女共同

参画を推進していくことが使命。発言も含めて慎重にしていかない

といけない」


 官房長官は、じゃあ一体どんな発言だったらコメントするので

しょうか。国ぐるみで開催するつもりの大規模興行の代表による

ド直球な性差別発言なのですが。知らんぷりしてていいや、という

ことは、それだけ現政権が性差別を軽視しているという証左です。

記者はもっと突っ込んで聞いて下さい 。


 JOCは、撤回と謝罪ですべて一件落着したことにするのですか。

 橋本大臣は、発言を今後慎重にすればいいだけで今回の発言は

許すということですか。

 ( ゚Д゚)

 っていうか、

 IOCが許せば、それでいいのですか。

 この国の女性が許さなくても、IOCが許せばすべて落着なのですか。


 これが、恥ずべき性差別の発言主の責任の取り方として十分なので

あれば、もう言ったもん勝ちです。この国に性差別がなくなることは

ほぼ永遠に無い。

 性差別が容認され続ける「そうとうヤバい国」という称号を、自ら

取りに行くようなものです。


 おかしいだろ、と。

 そんなんで許されるわけないだろ、と。

 その胸の内は、かならず、言葉にしましょう。

 なんらかの形で発信しましょう。

 すべての怒りが形になれば、かならず政治を動かせます。