2020年11月6日金曜日

蓮舫議員の首相への質疑(一部)その1  任命拒否の言い訳の破綻スゴイ


 11月5日、参議院予算委員会での、蓮舫議員の首相への質疑(一部)

をご紹介します。長いのですが、ヤバいので(w?)あっという間に

読めてしまえます。任命拒否についての首相の言い訳がグズグズと

破綻していく有り様が、とにかくひどいです。


<この蓮舫議員の質疑(一部)の動画>

https://twitter.com/MAKINO1121/status/1324741366161657856


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*


蓮舫 もう、外した経緯を説明できないから、女性だとか若手だとか大学が

 偏っているとか、そういうのは後付けだったんじゃないですか。


首相 閉鎖的で既得権益に、そうした状況になっているということに対して、

 私は官房長官時代から懸念をしているということを申し上げてきています。


蓮舫 女性バランスと言いますけれども、この20年間で日本学術会議は、

 女性の割合は1%から38%になっているんです。それは政府の男女

 共同参画基本計画の目標30%をはるかに超えているんですよ。

 あなたの内閣の女性割合はどれくらいですか?


首相 今、ここの承知のとおりであります。ただ、女性は、女性は確かに

 水準を超えていると思います。しかし大学は大きく偏っていますから、

 そうしたことも、これ…全体の、全体のバランスというのは、それは

 私は違うと思います。私、申し上げましたけれども…いや、そうした

 ことは、全体として私は言っています。


官房長官 内閣における女性比率ということでありますが、総理を入れて、

 今、内閣21名、そのうち2名が女性ということでありますから、

 1割弱ということになるわけであります。


蓮舫 閣僚で言ったらわずか2人で9.5%なんですよ。学術会議38%

 ですよ。で、女性のバランスが悪いって総理がおっしゃったから聞いて

 いるんです。なんで女性のバランス悪いって言ったら今度違うこと言い

 出すんですか?


首相 女性のバランスについて私は言っておりません。


蓮舫 じゃ、大学が偏っている、会員ゼロの人、会員1人の大学の教授

 2人外したのはなんでですか?


首相 個々人の任命の理由については、政府の機関に所属する公務員の

 任免であって、通常の公務員の任免と同様にその理由については、 

 人事に関することであり、お答えは差し控えるべきだと思います。


蓮舫 人事については答えは差し控えると言いながら、女性バランス悪く

 ないじゃないですかって言ったら、それは言ってないと言って、言って

 るときと言わないとき使い分けるのやめてください。


首相 私はこのようにお答えをしています。今回の個人の任免の判断

 とは直結しませんが、学術会議自体には出身や大学に大きな偏りが

 あり、会員の選考方法も閉鎖的で既得権のようになっていると

 言わざるも、言わざるを得ない状況ですという話を実はいたして

 おります。さらに、今回105人の推薦に対しても99名を任命する

 ことで、結果として、例えば民間人や若手も増えていくことを期待

 しており、今後、学術会議、国民に理解されるように、より良いもの

 にしていきたい、このように思っています。


蓮舫 結果として若手も女性も外され、私大も外されました。言ってる

 こととバランス真逆の結果の人事、どうして納得したんですか。


首相 全体としては、マクロで見た場合は、まったく違うと思います。

 例えば、出身大学に大きな偏りがあると私申し上げました。

 帝国大学、これ7つでありますけれども、国立大学に所属している

 この会員は45%です。それ以外に173の国立大学、公立大学、

 併せて17%です。また、615ある私立大学は24%にとどまって

 います。さらに、産業界や、産業界に所属する会員や49歳以下の

 会員はそれぞれ3%にすぎないということを、私は偏っていると

 いうことを申し上げていました。(中略)


蓮舫 総理、ミクロだろうとマクロだろうと、いいですか、6人を外した

 ことで私大の人はいなくなった、若手はいなくなった、そして女性も

 いなくなった。バランス悪くなっているじゃないですか。

 結果として納得したんですか?


首相 私、先ほど来申し上げていますけど、今回の個々の任命の判断とは

 直結しないがという形で私は答弁をしています。


蓮舫 いや、だって、個々人の判断と直結しないと懸念は払しょくでき

 ないじゃないですか。


首相 これも先ほど申し上げていますけれども、約10億円の予算を

 使って活動している政府の機関であり、任命された会員は公務員に

 なるのですから、その前提で社会的課題に対し提言などを行うため、

 専門分野の枠にとらわれない広い視野に立ってバランスの取れた活動

 を確保するために必要な判断を行ったということであります。


蓮舫 いや、支離滅裂を超えていますよ。これで国民のために働く

 内閣なんですか?


首相 そこはしっかり働いていきたいと思います。


(2に続く)