2020年11月13日金曜日

「息子に“男らしさ”を押し付けていない?」


 あすわか太田啓子弁護士の『これからの男の子たちへ』、今週はもはや

メディアジャックなんじゃないかと思うほど、多くの媒体にインタビュー

記事が掲載されています!

 ご紹介が追いつかなくてすみません💦

 先月には、女性誌『LEE』のサイトに、発売記念イベントのリポート

記事が掲載されました🎉


● 「息子に“男らしさ”を押し付けていない?」

    ジェンダーレス時代に、男の子ママなら一度は考えること

 https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1768631/area02/


 「DV・モラハラ、セクハラ、性犯罪を犯してしまう男性の性差別的

な考え方は、一体、どこからきているのか」という問題意識から始まり、

 それが「有害な男らしさ」というキーワードの発見につながり、

 男の子を育てるにあたって、この「有害な男らしさ」からできるだけ

遠ざけるための試行錯誤、

 そして大人たち側も自らの中から「有害な男らしさ」を払い落として

(アンインストールして)いかなければならない、という自省と啓発…


 読んでいて、必ず、「あ、これ、自分のことだ!」

あるいは「これ、夫のことだ!」とグサっとくる箇所が、

いくつかあるはずです。

 そういうのをママ友同士や夫婦で、互いに語り合ったりする機会が

あるといいですよね🍀