2020年11月3日火曜日

日本国憲法 公布から74回目の記念日🌸


 今日は文化の日(11月3日)ということで…日本国憲法が公布

されて74周年です🌸

 

 74年も経っているのに…なかなか、社会は憲法の理念に近づい

ていってる気がしませんね…(-_-;)。

 やはり、「憲法があるんだから、もう安心」という感じで政治を

放置していると、憲法の生命力もどんどん弱まってしまう、という

ことなのかな、と思います。

 

 主権者は「憲法を破る政権は許さない」という信念で動くはず、

と憲法は思っていて、それを前提に定めてあります。最終的には

国民が「権力が憲法を破ったら、しっかり怒り、声をあげる」

「憲法を破るような政治家は選挙で落とす」ことでしか、立憲主義

も民主主義もうまく作動しません💦

 

 もっともっと、民主主義とか人権とか憲法を、自分の人生・生活

に関わるものとしてとらえる人が増えますように。自戒を込めて。

 あすわかは、パっと見むずかしそうな憲法を、楽しく親しんで

もらうアイテムをそろえております☆憲法を、頭で考えるんじゃ

なくて心で感じてほしいな(←ブルース・リー先生のような✨)

と思っています!

 

  

<憲法ビンゴ>

大人気、あすわかの「憲法ビンゴ」!

パーティーやイベントで、ビンゴゲームを楽しみながらさりげなく

憲法を知ることもできる便利アイテム☆

ビンゴしながらの憲法カフェも大好評です。

ご注文はこちらから(1セット1,080円)↓

 https://mailform.mface.jp/frms/asunojiyuu/vmct51ni362k


<憲法かるた>

あすわか「憲法かるた」🌸

小難しい学習教材ではなく、かわいく深い、日常の遊びの延長線上で

憲法と出会えるアイテムです。

子どもも大人もいつの間にか「主権者」力アップまちがいなし!✌

1セット1,500円(税込み、送料別途)。

ご注文はこちらから→https://mailform.mface.jp/frms/asunojiyuu/7zmamuigg76d?fbclid=IwAR029uQmZt1YukouvBSII26O89UGBRnBzJP_DSuo3Kov_hMurytebDEUIbE



<憲法ボードゲーム>

GO TOトラベルキャンペーンといわれても感染症のシーズン到来

ですよね。外出に気乗りがしないのは、そりゃ当然のことです。

とはいえ、そんなステイホームにはいいかげん飽きてきた皆さま。

「憲法ボードゲーム」はいかがですかっ🌸?

憲法を失った日本に各都市にさまざまな「不幸」が襲来💦

プレーヤーみんなで知恵を出し合って憲法を取り戻そう✨

プレーヤー同士で勝ち負けを競うのではなく、プレーヤー全員で

大勝利を目指す協力型ゲームです(けっこうな難易度に大人もうなり

ます)!

ご注文はこちら!

  ↓

https://www.asuno-jiyuu.com/%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/%e6%86%b2%e6%b3%95%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/