2020年11月7日土曜日

過去に選択的夫婦別姓に賛成と述べた菅首相「政治家として責任がある」!

  

 11月6日、参議院予算委員会において、小池晃議員が選択的夫婦別姓

について質疑でとりあげました。

橋本聖子大臣からは、第5次男女共同参画基本計画の策定に向けての意見

募集において、選択的夫婦別姓への反対意見がなかったこと(!)、

上川陽子法務大臣も選択的夫婦別姓に賛成であること、

菅首相も過去に選択的夫婦別姓に賛成する発言をしていることを認め、

「私は政治家としてそうしたことを申し上げてきたことには責任がある」

と答弁しました。


● 首相、選択的夫婦別姓に「政治家として責任がある」 (朝日) https://www.asahi.com/articles/ASNC66J6QNC6UTFK01F.html


 選択的夫婦別姓について、橋本聖子大臣・上川陽子大臣・菅首相への

質疑が、動画でまとめられているので、こちらもぜひご覧ください。

<小池晃議員の質疑の動画> https://twitter.com/koike_akira/status/1325017195437453312?s=20


 小池晃議員は、日本の結婚の制度を「(世界で唯一の)いってみれば

強制的夫婦同姓制度ですよ」「しかもこれ、人権の問題だから。世論が

っていうより、人権の問題として考えるべきだと思うんですよね。」

と、強く法改正を訴えました👏°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 まさしく、人権の問題です🔥「賛成の人が多いなら変えよう」という

問題ではないのです。一人でも、その制度によって尊厳を奪われ、人権を

侵害されている人がいるのであれば、その制度は変えられなければなら

ない問題なのです ❗


 これまで何度もいうように、「同姓にしたい」カップルは、同姓にすれ

ばいいだけの話です。選択的夫婦別姓にしても、誰にもデメリットがあり

ません👍

 首相は言行一致で、自分の言葉に責任をもって、自民党を説得して、

国際的に見ても恥ずべき婚姻制度を変えてください ❗