2019年6月1日土曜日

『LEE』が憲法ボードゲームを紹介してくれています(≧▽≦)


 女性ファッション誌『LEE』さんが憲法ボードゲームを取材
してくださいました♪


●もし日本に憲法がなかったら…?!
  「憲法ボードゲーム」で遊びながら親子で学ぼう
https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1388366/


 ボードゲームの誕生&制作秘話や、ゲームにこめた「憲法を
知ってほしい」という願いなど、盛りだくさん!ぜひ読んでみて
ください(≧▽≦)
  
 おおっ、と、思わず声をあげてしまったのが、ゲームボード開発
に携わって下さった安藤さんの、この言葉。
  ↓
安藤:武井さんに教えていただいた入門書『だけじゃない憲法』
(種田和敏著)を読みました。まさに「憲法は9条だけじゃない」
と言うことを教えてくれました。
 中でも印象的だったのが「今電車に乗れているのは、華族制度が
ないから乗れているんだよ」と言う内容。これが、ゲームに登場
してくる「poorカード」のヒントになったのです。


 あすわかの種田弁護士の名著『だけじゃない憲法』が憲法ボード
ゲームに活かされているなんて、感激です☆☆

『だけじゃない憲法 
~おはようからおやすみまで暮らしを見つめる最高法規~』
http://saruebooks.com/item/book_02.html





<「憲法ボードゲーム 製作・販売を目指して
      クラウドファウンディング実施中です!>
https://camp-fire.jp/projects/view/148890