2019年6月20日木曜日

水から発がん性物質検出。でも米軍に遠慮して住民に隠してました。


● 嘉手納基地内 水質調査でPFOS汚染確認 
                                                 政府把握も公表せず (琉球新報)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000003-ryu-oki


 米軍基地周辺などの河川・湧き水から高濃度の有機フッ素
化合物(←発がん性物質)が検出されています。
 米軍はすでに嘉手納基地内で水質調査を実施していて、
「水の汚染が確認された」という結果を日本政府も共有して
いたとのこと!
 …外務省は、そのことを今まで住民に隠していたということ
です。
 米軍に「遠慮」して住民の命をワタボコリ程度に扱うわけで
すね。


 こういう、「あなたは一体どこの国の政府のつもりですか」
という卑屈な植民地根性で、国民の命や生活が守っていける
わけがありません。。。
 どこの都道府県の米軍基地でも、同じことが起こり得ます。
 もう、起きてるけど、やはり隠している可能性がある、と
もいえます。
 「国民の皆さんと新しい時代を」とか、どんなにカッコイイ
ことを言っていても、いざとなれば米軍に遠慮して住民の命
などまったく守る気もない、それって「ちょっと待てよ」ど
ころの騒ぎではありません、、、💦


 日頃、麻薬の取り締まりとか脱税の取り締まりとか、めっちゃ
厳しく動いているけれど、それと同じ意気込みで、恐ろしい
発がん性物質の調査を、なぜ実施してくれないのですか。
 アメリカの下請けか出張所のつもりでしょうか。
 
 この政権・与党には、「いざとなれば命を守ってもらえる」と
期待できない、ということはよくわかりました。