2019年6月25日火曜日

「安倍総理に感謝」「野党は恥を知りなさい」 個人崇拝の政治から抜け出すために


「ぜひご覧ください!」とご本人が胸をはって動画を流しています。


◆ 三原じゅん子議員のツイート
https://twitter.com/miharajunco/status/1143048801935958016





「民主党政権の負の遺産の尻ぬぐいをしてきた安倍総理に、
感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど、まったくの常識外れ。
愚か者の所業とのそしりを免れません。
野党の皆さん、もう一度、改めて申し上げます。恥を知りなさい。」


 …( ゚Д゚)

「感謝」「愚か者」「恥」…

 およそ、21世紀の先進国の議会に響き渡る言葉ではないと
思うのですが、どのように感じますか?

 ちょっと芝居がかっているところもあり、“誰が一番首相に
盲従アピールできるかコンテスト”…かのようです。

 こういう口調で「偉大なる指導者」のご活躍を報じる、どこか
の国の国営放送アナウンサーを、さんざん揶揄してきたはずです。
その方々は、今、この三原議員の討論を見て、なにか思わないの
でしょうか。
 ほぼ同じだ、とは。

 理性と知性での豊かな議論からは程遠い、個人崇拝のレベルに
まで政治の質が落ちてしまっている現実を、まずはみんなで共有
しませんか。

 「このままじゃ今の日本やばい」と今この瞬間気づいている人
同士でうなづき合うのではなく、まだそれを知らない、政治に
関心のない知人・親戚に、例えばこのツイートの動画をチラっと
見せたりして、「いくらなんでも、このままじゃ健全な政治とは
いえなくない?」と話してみませんか。
 
 「ヤバい政治」にブレーキをかける、その最大の決定的な手段
は、投票です。
 7月に参議院選挙があります。投票で、ブレーキを一緒にかけ
ようよ、という人を、増やすことが、なによりも必要です。


* 「最近の自民党はなんかおかしいけど野党は頼りないから
キライ」そう考える方とでも、分かり合えることはあります。
 だって、参議院選挙は、参議院議員の半分の議員さんだけの
選挙なのですから。
 ここでどんなに与党が議席を失っても、正直言って、自民党は
まだまだ多数派ですし政権交代はありません。
 ただ、少し「自民党が多すぎてブレーキがかからない」状態を
直して、国会の与野党のバランスをよくする、ということを目指
してみませんか、という提案なら、「野党はキライ」な人にも
理解できるのではないでしょうか。