2019年6月27日木曜日

6月29日(土) 倉持麟太郎弁護士×山花郁夫衆議院議員『どうする?どうなる?憲法第9条』@渋谷☆


『どうする?どうなる?憲法第9条』
 #4 立憲民主党 山花郁夫さんに聞いてみたい!
  ~立憲民主党が考える9条論が知りたいです~





【開催日時】
 2019年6月29日(土)
  14:00~16:30 (開場13:30)



【会場】
 COHSA SHIBUYA
  東京都渋谷区渋谷4-5-5 1F

  渋谷駅 15番出口より徒歩8分 
  表参道駅 B1出口より徒歩9分


【参加費】
  お一人様 1,500円



【#4 ゲストスピーカー 紹介】
 立憲民主党 山花郁夫 衆議院議員



<FBイベントページ>

https://www.facebook.com/events/387609768524404/


<主催者メッセージより>

 みなさん、憲法審査会って知ってますか?
 憲法に関することは、まず、「憲法審査会で議論して…」から
話が進むそうなんですが、自民党の皆さんはあちらこちらで、
改憲に臨む意欲を示しています。そして、「反対意見が有るの
なら、是非、各党の案を出して頂いて議論しましょう!」と呼び
掛けていますよね?

 ですが、現状、野党側からは、「現在の政治状況では、国会での
憲法議論はすべきではない!」という立場。

 これは、国会内の議席配分における政治的戦略としての事情と
いうことになるのかと思いますが、議論を拒否している態度は、
とりたてて与党支持でも野党支持でもない、けれども、いずれ
国民投票となったら確実に有権者となる人達にどんな風に見えて
いるのか、正直気になってしまうのです!


 これまで3回の『コクミンテキギロン☆しよう!』では、
「国会でも憲法9条改正の議論すべし!」という方々をお招き
してきましたが、第4回は「議論すべきではない!」という
立場の側のお話を聞いてみたいと思います。

という訳で、次回のゲストスピーカーは、立憲民主党憲法調査
会長の山花郁夫さんです!

 「国会での改憲議論(とりわけ9条)が時期尚早なら、国会の外
でならどうでしょう!お話お聞きしてギロンしてみたいです!」
とお誘いしたところ、ご快諾頂けました。

 国会では議論しない戦略の背景に、どんな政治状況があるのか?
その状況がどう変わると議論をスタートするのか?
そのときの議論、とりわけ日本の安全保障政策と9条について、
山花さん自身はどう心構えされているのか?
9条と自衛隊の存在に不都合はない?憲法を無視する政権を、
憲法を変えずに統制する具体策は有りますか?

 憲法の理念が大事だからこそ、そして、今この時に野党に頑張
って頂きたいからこそ、ふくらむ疑問、解決したいモヤモヤを、
コクミンテキギロン☆の土俵でがっぷり4つに組んでぶつからせ
て頂きたい! 

 野党第一党の憲法責任者は、この土俵でどこまで語って下さる
のか、リアルでバーチャルな憲法相撲、皆さんもぜひ観に来て
下さい!

 あ、ダメダメ!観覧じゃなく、皆さんも四股踏んで、まわし
締めていらして貰うんだった!いろんな意見を持ち寄って、
みんなでギロンです! 

 護憲派でも改憲派でもよくわからない派でも、笑顔で前向きに
ギロンする!が、唯一のルール!

 お忙しい時期かと思いますが、是非とも奮ってご参加下さい!!

【注】ただし、衆院解散となった場合、山花さんにいらして頂く
のは難しいため、中止となります旨、ご了承下さい!