2019年1月18日金曜日

2月3日(日) 憲法カフェ(特に子どもの人権)@大阪市住吉区☆


 子どもの人権をテーマにした憲法カフェが開催されます♪
 多様性を認め合う寛容で自由な社会を作るには、子どもをどう守り、
どう育てるか、が大きくかかわっています。
 
日時:2019年 2月3日(日)
  10:00~12:00



会場:アイアイインターナショナルスクール内
  (大阪市 住吉区 長居1-14-2 長居第3ハイツ1階)
    
https://www.ayeaye-intlsch.com/


講師:國本 依伸 弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会)
 


参加費:無料

◆申込は不要ですので、当日直接会場においで下さい。

◆どなたでも参加いただけます。
 お知り合いにも声掛けください。

◆小さい子どもさんとの同伴もOK


****主催者さまからのメッセージ****

 子どもたちの生きやすい未来って?
 みんながちがってあたりまえ!
 子どもたちが卒園し小学校、中学校と進むにつれ親が守り切れない
社会が待っています。

 そのようなことを思うとき、一人一人の子どもたちだけではなく、
社会全体を考えていかなくてはいけないでしょう。

 私たちアイアイには、子どもたちのお父さんやお母さんの国籍の
違うお友達がいます。親の母語が違ったり、肌の色が違ったりします。

 そのことがいじめられる原因になったり、不自由さに気が付くかも
しれません。一方、年齢がすすむにつれ、性の違和感に気が付く子ども
さんも出てくるでしょう。

 どの子どもたちも一人一人認められる社会が理想ですが、現実には
「様々な違い」に寛容ではない社会があります。孤立、引きこもり、
そして自殺へと負のスパイラルも起こるかもしれません。

 この社会が多様性に目を向け、子どもたちが家族や友達から認めら
れる社会であるためには、まず大人である私たちが「みんな違って
あたりまえ」と気づくことが必要ではないでしょうか。

 今回、子どもたちの人権や多様性について詳しい弁護士さんに
お話をしていただく機会をもうけました。私たちひとりひとりが、
子どもたちの良き理解者となれるよう一歩進めたらと願います。