2015年8月27日木曜日

新潟からご報告☆ 「憲法カフェinValalaValala」を開催しました!(8月24日19時~)


 新潟で活躍中のあすわか会員・二宮淳悟弁護士の
憲法カフェ報告です!
なにやらドッキドキなアクシデント(?)もあったようで…☆


***(以下、二宮弁護士からのご報告☆)*************


 8月24日、新潟市内の「コミュニティスペース ValalaValala」で
憲法カフェを開催しました。
 19時から勉強会勉強会1時間、交流会1時間で軽食+お酒や
料理を食べながら語り合おうという企画です。
 主催者の渡邊信子さん(新潟NPO協会の代表理事の方)が
(FB,ツイッターなどで)繋がっている方々へのお声掛けにより、
当日は総勢12名の方々にお集まりいただけました(サプライズ
参加含む)。

 さて、軽食のスコーンとソフトドリンクを頂きながら、19時~開始です。
パワーポイントも「カフェ」っぽくアレンジしてみました。

 まずはおなじみの憲法クイズ。
 「憲法を守る人は?」というクイズ答えに参加者のみなさん
当日一番の「えー!!!」
 そのあとの立憲主義の説明にも、みなさん驚いているご様子。
 そんなこんなでわいわい憲法談義をしていたら・・・。


 民主党衆議院議員の西村ちなみ先生の参加。
参加者の中に「守る義務がある人」が加わるという想定外の事態発生。


 お次は「今話題」の安保法案関連の問題。
 やはりみなさん関心が高いです。
 「のびたに手を出したらジャイアンがでてくるのがのびたにとって
の抑止力?」
 「ジャイアンに手を出したらのびたがでてくるのが何故にのびた
の抑止力?」
 という議論でみなさんも「うーん・・・・」。


 安倍政権がやっていることは「ナチス」に学んでいる?という
話題になったそのとき・・・。


 なんと与党自民党衆議院議員石崎徹議員の飛び込み参加。

 進行役の私も聞かされておらずびっくりです。

 ただでさえ終了後はお酒を交えた交流会ありという目新しい
企画でしたが、衆院与野党の議員さんが集まるって目新しすぎます
IWJでネット中継をしていましたが、諸般の事情によりここで中継を切断。
(特に深い意味はありません。自由な発言をしていただきたかった
というだけです(笑))。


 石崎議員は与党としての説明、それに対して西村議員は野党
としての意見。
 参加者の皆様も「なぜ今なのか?」「必要性があるの?」などと
思い思いの質問をされており、議論は大盛り上がり。


 予定よりも1時間延長の「カフェ」になりました!!

 「カフェ」終了後はお酒も交えて交流会(懇親会)!
 一人一人の自己紹介と憲法への思い、安保法案への考え方に
ついて夜遅くまで語り合いました!

 「憲法の意味がよくわかった!」
 「明日からニュースをみるのが楽しみ!」
 「今は本当にやばいと感じる」という感想から、
 「私はこれを止めるために国会に戻った!」という西村議員の
力強いお言葉まで。


 1人1人がいろいろな思いで憲法カフェに参加して頂いたことを
ひしひしと感じました。


 西村議員、石崎議員ともに「またやりましょう!」という
ありがたい言葉も。


 進行役としては脇汗びっちょりの緊張感ある憲法カフェでしたが、
大成功に終えました!


新潟合同法律事務所 二宮淳悟