2015年8月20日木曜日

9月4日 “パティ弁”のあま~い憲法カフェ@半田市のお知らせ☆


 政府や与党の「焦り」を感じる出来事が続いています。
岩手県知事選では、自民党は候補者擁立をドタンバで
断念しました。擁立したところで安保反対を明言する現職に
敗れる可能性が濃厚なところ、安保法制で追い詰められて
いる今、その敗戦は向かい風になる、と判断したからなの
でしょう。
 また、戦争に行きたくないという若者の気持ちを「利己主義」
と侮蔑した武藤貴也衆議院議員は、不正な金銭問題がスク
ープされた途端、辞表を出して自民党はそれを受理しました。
普通なら事実関係を精査してからの受理のはずが…
「とにかくグレーなものは安保法制の審議に痛手だから始末
しとかねば!」という慌てている様子がうかがえます。
 ハンパない民主主義破壊を繰り返す政権ですが、私たち
主権者の怒りに揺さぶられている(おびえている)ことも確か
です。
 しっかり、地元の議員さんへ声を届けましょう。
なんでわざわざ戦争する国にするの?という純粋な違和感
をぶつけましょう!


 さてさて、愛知県半田市で、あま~い憲法カフェが開催され
ます!

facebookページ→ https://www.facebook.com/events/1675543449331095/
以下、主催者さまからの告知文を貼り付けまーす(^^)/


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆


 みなさん、こんにちは。
 夏休み真っ只中、子ども達は真っ黒に日焼けをして
海に山にプールにそして宿題に・・毎日元気いっぱい
夏を満喫しています。
 そんな中、今、日本では大きな曲がり角にさしかかって
います。特定秘密保護法が施行され、集団的自衛権の
行使容認、そして、「国民の理解ないまま」に安保法案が
衆議院可決し参議院に送られました。また、多くの憲法
学者が憲法違反だとも指摘しています。
 この現実を踏まえて、私たちが今できることはなんだろう、
と考えた時にまずは「知ること」、そして「考えること」だと
思いました。

 そこで、元パティシエというステキな経歴を持つ弁護士の
堀江哲史さんをお招きし、足もみ師村元聡美さんのかわ
いくて子どもにも分かりやすいイラストも織り交ぜながら
固い話もふんわり柔らかくみなさんと分かちあい・学びの
ひと時を持ちたいと思います。
 元パティシエ堀江弁護士お手製スイーツ付きです!
 子ども達の明るい未来と、そして、私たち大人たちに
とっての幸せな未来を思い描きながら希望の種まきを
しましょう~♪
 パパやママ、男性女性、学生さん、おじいちゃま、
おばあちゃま大歓迎!!
 お子様連れでもご参加いただけます。


日時: 9月4日(金)10:00~12:00                  


会場: ゆるりがもり
    半田市板山町 http://kfukusuke.exblog.jp/
  場所の詳細は、申し込まれた方に個別にお知らせします。
  お車でお越しの方はなるべくお乗り合わせでお願いします。


参加費: 1200円(ドリンク・スイーツ付)
    お子様は無料。


定員: 20名


☆お子様連れOK
(※お子さまのドリンクは各自ご持参ください。
      ご協力とご理解の程お願いいたします。)


講師・スイーツ担当: 堀江哲史弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会 /名古屋第一法律事務所)


参考: 「明日の自由を守る若手弁護士の会」 
   http://www.asuno-jiyuu.com/p/blog-page.html
    名古屋第一法律事務所 
   http://www.daiichi-law.gr.jp/


参加申込み方法
●facebook:イベントページの参加ボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/1675543449331095/
  または
●メール:sonopigurashi@gmail.com まで、
  お名前、電話番号、参加人数(複数の場合は参加者全員の
氏名)をご連絡ください。
 後日詳細をご連絡させていただきます。

主催: 寺子屋そのぴぐらし 小谷・増田・松本
   雨の本屋 藤野由香梨