2015年8月17日月曜日

8月25日 憲法カフェ@堺市南区のお知らせ☆


 お盆休みが開けました~~東京は今朝、大雨でしたね!
お盆休みが終わってしまったという皆さんの心の涙でしょうか(笑)。


 終戦70年ということで、太平洋戦争を検証したり平和に
ついて考えるTV番組がたくさんありますね。
沖縄戦では、日本軍は沖縄の島民に、米軍に投降するので
はなく自殺しろと迫り、泣き声で隠れていることがばれてしまう
からと母親に赤ちゃんの殺害を強要する… 狂気の沙汰です。
いざとなったら軍隊は決して国民を守らないんだな…とも
思いました。8月15日以降、玉音放送を聞いた後も戦闘の
継続を命じた上官がいたという実態もあったそうです。
戦争は、国民の心身を極限にまで追い詰める人権問題で
あること、忘れてはいけませんね。


 さてさて、堺市での憲法カフェのお知らせです☆


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..


 楽しくお茶を飲みながら、みんなで「憲法」のこと、
「あんぽ法案」のこと、語り合ってみませんか?


日時: 8月25日(火) 14:30~17:00


場所: Spaceかんなび
   堺市南区城山台3丁目18-5


講師: 小谷 成美さん(弁護士)


参加費: 500円
   (お子様連れもOKです)


定員: 20名程度(事前の予約をお願いします)


連絡先: Space かんなび
  TEL/FAX 072-291-3363
  携帯 090-3288-3094(片岡)
  E-mail: space-kannabi2009@nike.eonet.ne.jp


お願い!
住宅街のため、駐車できません。
お車の方は、近く(徒歩5分)城山台近隣センター駐車場(有料)を
ご利用下さい。