2015年8月24日月曜日

8月29日 憲法カフェ@練馬のお知らせ☆


 昨日は全国各地で60個以上のデモがあったようですね!
 とかく政治の話を避けがちな日本人が、これだけ街に
繰り出しているなんて、ちょっと前まで考えられなかった光景です。

 その人達だって、本当は真夏の休日、のんびり休んだり、
どこかバカンスに出かけたりしたいはずです。
でも、「いくらなんでもあんまりでしょ」「今アクションを起こさな
かったら日本の民主主義が終わってしまう」…そういう、デモ
に行かずにはいられない気持ちが募ったからこその、昨日の
光景だったのでしょう。
 残念ながら、安倍政権は理屈での議論をしてくれません。
私たち国民の質問には、一切、真っ正面から答えてくれません。
 それでもきちんと理論的に議論しれくれと迫り続けていかな
ければなりませんが、「もうこれ以上支持できません」という
姿勢をしっかり目に見える形で表していかなければ、安倍
首相は、強行に多数決で「戦争法案」を可決してしまうでしょう。

 安倍さんの執念と、私たち主権者の執念の勝負です。
 あきらめないぞーっ☆


 さて、月末に、練馬で種田弁護士の憲法カフェが開催され
ます!
 種田弁護士の『だけじゃない憲法』お読みになりましたか?
ぜひサインもらいがてら、ご参加ください(^^)/
 以下、主催者さまからの告知文を貼り付けま~す♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


【知る事から始まる~自分らしくオーガニックStyle♪】
 憲法カフェのご案内(`▽´ゞ

 憲法ってなに?
 政治って私達の生活にどう関係してるの?
 最近『安保法制』って言葉を耳にするけどよくわからない…
 うちの子も戦争に行くの…?
 こんなパパ、ママの不安や疑問に弁護士さんがわかりやすく答えます。
 平和な未来とかわいい子供を守るために、まず知ることから始めてみませんか?

ぜひご家族でご参加ください。


日時: 8月29日(土)14時~16時


定員: 大人10人(子連れ歓迎)


場所: ひまわりスター
  東京都練馬区旭丘1-1-1
  西武池袋線 東長崎駅下車徒歩7分

参加費: 1500円
       (ドリンク、デザート付)



講師: 種田和敏弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会)

申し込み先:鶴田 朝野 asa1112tk@softbank.ne.jp
  もしくは Facebook Messageまでお願いします。



〈種田和敏 プロフィール〉
 1982年生まれ。
 弁護士(第二東京弁護士会登録)。
池袋西口の城北法律事務所に所属。
滋賀県大津市生まれ、神奈川県藤沢市育ち。
東大法学部卒業後、港区役所に約5年間勤務。
成蹊大学法科大学院(夜間コース)修了。
2010年司法試験合格、同年司法研修所入所(新64期司法修習生)、
2011年12月弁護士登録。労働や借地借家などの問題を中心に
日常業務を行うかたわら社会活動として平和(自衛隊問題)と法曹
養成(司法修習生に対する給費制廃止問題)の問題にも取り組む。
 憲法カフェ活動も精力的に行っており、日常生活を送る上で憲法が
どのように関わってくるのかをわかりやすく解説した著書『だけじゃ
ない憲法』(猿江商會)が話題となっている。


(『だけじゃない憲法』→ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E6%86%B2%E6%B3%95%E2%80%95%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%82%81%E3%82%8B%E6%9C%80%E9%AB%98%E6%B3%95%E8%A6%8F-%E7%A8%AE%E7%94%B0-%E5%92%8C%E6%95%8F/dp/4908260028/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1440379757&sr=8-1&keywords=%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%80%80%E7%A8%AE%E7%94%B0 )