2015年8月14日金曜日

8月23日 本当の戦争って、どんなものなんだろう… 講演会@横浜のお知らせ


 戦後70年の今年の夏は、戦争について振り返る機会も多く
なりますね。軍事国家としての日本が終わって70年経った今、
解釈改憲をベースにした安保関連法案なんてものが持ち上が
ってしまっていることに、「私たちは先の大戦から何も学べない
のか」と自問自答してしまいます。

 国と国との外交の失敗のツケを、国民の命で払う。
 国から人を殺せと命じられて、殺す。
 殺せば殺すほど国からたたえられる。
 1人ひとりの兵士が、親・家族・友達・恋人とともに、泣いたり
笑ったりの人生を歩んで、これからも自分なりの人生がある
はずなのに、国から命じられて人殺しの駒になる。

 どう考えても、狂気の沙汰です。


 横浜で、『戦争について考える』講演会が開催されます。
基調報告は当会会員の海渡双葉弁護士です。
幸運にも戦争のリアルな体験のない若い世代こそ、知って
おかなければならない話が聞ける機会です。
ぜひ、足をお運び下さい。


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

戦後70周年「戦争について考える」講演会
 ―あなたは、本当の戦争を知っていますか。-



場所:かながわ県民センター ホール
  (横浜市神奈川区鶴屋町2ー24-2)
 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html


時間: 8月23日(日) 13時~15時30分
    (12時30分開場)


基調報告:海渡双葉さん(あすわか)


講演:井筒高雄さん
   (元陸上自衛隊レンジャー部隊)


講演:佐藤良生さん
   (神奈川県原爆被災者の会副会長)



共催:青法協神奈川支部、自由法曹団神奈川支部