2015年8月19日水曜日

今週末と9月初旬! 太田啓子弁護士の憲法カフェ2連発☆


 今日から安保改定法案の審議が再開しました。
 昨日記事に書いたとおり、自衛隊はすでに安保改定法案が
成立した前提で自衛隊の運用を検討しはじめていました。
そしてその内部文書を突きつけられた中谷防衛大臣は当初、
全然知らなかったかのような答弁をしていたものの、結局は
自分が指示して作成させたものだということも発覚しました。
まずアメリカで成立を約束してきて、国会も民意も無視して、
すでに成立したものと思って戦争参加の準備を始める…
ある意味一貫しているといえば、いえる。
そんな首相も、防衛大臣も、政府も、自衛隊も、民主主義国家
のそれとして失格です。
 国民をバカにしないでほしい、心からの怒りを、皆さんそれ
ぞれの形にしていくことが大事ですね!


 さて、大人気・太田啓子弁護士の憲法カフェを2つお知らせ
します☆
 1つ目はなんと今週末!今からでも申込は間に合いますので、
ぜひぜひご参加ください(^^)/


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

 
<① 憲法カフェ@橋本>
 「ママにもわかりやすい憲法のお話会

            憲法カフェin橋本公民館」


日時: 8月21日(金)10時30分~12時


場所: 橋本公民館和室
  (JR横浜線、相模線、京王相模原線 橋本駅北口徒歩1分)
  相模原市緑区橋本6-2-1シティプラザはしもと内6階


講師: 太田啓子弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)


参加費:1000円(資料代含む)
   (※ご夫婦での参加の場合1500円)


参加希望の方はyuru.natyu.ikuji@gmail.comまで、
お名前、連絡先、お子様連れの場合はお子様の名前と
年齢をお知らせください


*見守り託児もありますので、お子様連れでも気兼ねなくご参加ください^^


*主催: 「ゆるナチュ育児の会」
   相模原や相原を中心に活動をしている、ママやプレママの
  学びをテーマにしたサークルです。
  http://s.ameblo.jp/yurunatyuikuji/entry-12047807671.html


<② 憲法カフェ@大船>


日時: 9月7日(月)10~12時


場所: カフェ茶るら(さるら)
       併設レンタルスペース茶るら
   (大船駅笠間口よりヨーカドー方向に歩き徒歩4分 
    鎌倉市大船2-20-3)

講師: 太田啓子弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)


申込はメールか電話で岸本まで
 reiko39@fa.mbn.or.jp
   080-5483-6491


主催: 憲法カフェ@大船実行委員会


後援: ぶんぶんトークの会 
   http://blog.goo.ne.jp/bun_bun_talk